人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

作戦成功?

今回のRenaの尿検査の結果・・・。結晶ナシPH7。
PHは少々高めだけれど、この間の検査同様結晶は消えていた。で、今回は1日2錠だった薬が1日1錠に減ったものの、2週間分の薬が出されてしまった。2週間後の検査結果次第で薬は飲まなくて良くなるらしい。これまた去年と同じ展開である。。。仕方がないけどね。
作戦成功?_b0052652_13968.jpg
駒沢ドッグランにて。
プードル君に嗅がれ続けて、キレる間際のRena

月末も近づいてきたのでついでにRenaの体重も量ってもらった。今回は6.8キロに!2月末の前回の測定では7.3キロだったので、なんと500g減!ダイエットの効果が徐々にでてきたようだ。飼主の私が頑張った結果だ!

実はストルバイトの為の維持食C/Dだけではカロリーオーバーになってしまうので、この間の体重測定以降、フードの嵩を増やすために少々手を加えてみたのだ。まずC/Dに水を100ccほど加えてみることにした。水を加えるとフードがふやけて嵩が増えるので、同じ量のC/Dでも食べるのに時間がかかるし、水を一緒に飲むことになるのでお腹も随分膨らむようだ。沢山水分を摂る必要のあるRenaにとってはまさに一石二鳥。もっと早く気づけばよかった。
作戦成功?_b0052652_132551.jpg
お食事前のフセ。
水浸しのフード。美味しいのかな?

でもそれだけじゃ、何となく味気ないので鶏ささみとアニモンダのシリアル入りフードをほんの少々混ぜてあげることにした。このシリアルは野菜中心らしいので、ほんとはPHが高いコにはあまりよろしくないかもしれないので、今はほんとにちょっとだけ与えている。それだけのことでRenaの体重が減ってくれた。今後はもっとフードの事を勉強して、維持食に頼らず手作りフードに切り替えていくことを決心しつつある。

そしてもう一匹のお嬢様Haluの様子はというと、、、、。
作戦成功?_b0052652_1341558.jpg
お食事前のフセ。
なぜかフードからちょっと離れてフセをします。

最近のHaluは凄く元気がいい。食欲もあるし散歩でも良く歩いてくれる。いい感じだ。
ダイエット知らずのHaluだから、と安心していたが今回の体重は11.8キロ!?あれれ??最高記録の11.9キロよりは100グラム軽いが、2月末の測定では11.55キロだったのに・・・何故か250グラム増。どうりで最近ダッコしててもドッシリくるとおもった。ま、Haluの場合は今までがやせっぴーだったから、今くらいが丁度いいのかもしれない。ま、元気だからそれでいっか。
作戦成功?_b0052652_1411836.jpg
駒沢公園ソバのレストランにて。
目線の先には勿論オヤツがぶらさがっている。
レストランに行くと必ずオヤツが貰えるのを2匹は知っている様だ。

そんな感じで最近の2匹の調子はいいようだが、平日十分な散歩の時間を取ってあげることができていないので、どうも運動不足気味のような気がする。ランに行っても走ってくれないけど、週末はまたランに行こうネ!
by chibicchos | 2006-03-23 01:27 | Vet
line

Episode & Photo for ウェスティ&プチバセ


by chibicchos
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31