Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

犬の言葉 その1

b0052652_226289.jpgバウリンガル(Bowlingual:タカラ)。
ちょっと前に相当話題になった犬の言葉を解析してくれるという玩具(?)である。

b0052652_2210546.jpg当時、興味は惹かれたものの、「いくらなんでもソレは買わないでしょ」と思っていたら、「面白そうなもの見つけたよ」と義弟がプレゼントしてくれた。で、直ぐに「どんな感じなの?」と面白がってLEOにつけてみた。すると「一人にしないで~」とか「寂しいよ~」とか、ちょっと悲しげなメッセージばかり。「これってどうなんだろ?本当にそんなこと思ってるのかな」なんて、口では言っていたものの内心ショック・・・。「そういえばLEOはいつも悲しげかも」とか「もっと一緒にいてあげる時間を作ろう」とか、こっそり思ったりしてしまった。来客時に面白がってLEOにバウリンガルを付けてみると、「会いたかったよ♪」とか「もっと遊んで~」とか、なんともタイミングよく可愛らしいメッセージが表示されたりして。勿論そのメッセージを見たお客様は大喜びだ。そんなことが何回かあって、最初の「なんだそれ?」という印象とは徐々に違ってきたのを覚えている。

LEOがいなくなってから暫くバウリンガルを見ていなかった。で、こないだ戸棚を整理していたらそのバウリンガルが出てきた。おや?まだ使えるのでは?チビ達は何を言ってくれるのか?などと思いながらまずは早速Renaに装着。
 「なんだか気に入らないな」
 「やあね、側に来ないで」
 「ブースカブーのプンプン」
 「すごく感じ悪いよ」
えぇ?それって・・・なにやらいつも強気のRenaがいかにも言いそうな感じの言葉ばかり・・・。ほんとにそう思ってる?
b0052652_2214597.jpg
「ちょっとなんでこんなもの着けなきゃいけないのぉ?」
なんてもしかして思ってる?


じゃ、Haluはどうなんだろう?と思って今度はHaluに装着。
 「もっと仲良くしたいのに~」
 「たのしいことした~い」
 「ねえねえ!お願いがあるの」
・・・なんて言ってる・・・。なるほど甘えん坊のHaluならなんとそんなことをいいそうだな。。。
b0052652_22143326.jpg
「何か首のあたりが重いんですけどどうにかしてください」
なんて思ってる?

b0052652_2217798.jpg
いったいどんな会話をしてるの?

ちょっとちょっとバウリンガル、これって本当に正しい解析してくれるんじゃなあい?なんて思うようになってきたし、もう一台入手して2匹の会話を聞いてみたくなってきてしまった。
[PR]
by chibicchos | 2005-10-30 22:31 | Goods | Comments(4)
Commented by れおテファ at 2005-10-31 02:01 x
私も何を隠そう「バルリンガル」に対しては、非常に冷めた目で見ていた一人なのです。でもインディーパパの所のインディー君が出演しているということで見に行った「いぬのきもち」を見てみて、ほんとかどうかはわかりませんが、開発者の努力を面白おかしく表現していて興味は少しだけ出てきていたのです。

そこへきて、RenaちゃんとHaluちゃんの心の気持ち(本当か?)を見て、思わず笑いながら、売れ残って安くなっている「バウリンガル」を買っちゃう?なんてつい勝手に思っているれおんパパでした。

どうしよう、ブログ更新しろよ!なんて3wanにも言われたら。。。
Commented by ジェナ母 at 2005-10-31 07:51 x
実は私もレオテファさんと同じでその一人でした。
しかしRenaちゃんとHaluちゃんの掲載写真の表情を拝見してまたまたレオアテファさんと同じに!(笑)
売れ残り→値下げ札の『バウリンガル』を探して見ようかと思っています♪でもドキドキ・・・ジェナの思っている気持ちが不満ばかりだったらどうしよう・・・ドキドキ
Commented by chibicchos at 2005-11-02 21:30
>れおテファさん、3wanに言われる前にブログ更新しましたね(笑)!
そうそう、私は最初否定的だった割には、バウリンガルを入手した当初は散歩に行く時も持ち歩いていました。さすがに今は2匹なのでそれはやりませんが、当時は相当ハマってましたねー。
なるほど発明者の努力が実って、本当によくできたオモチャだと思います。
今は何色か出ているようなので色違いで3兄弟にいかがですか?
って、因みに私は「タカラ」の関係者でも何でもありません。
Commented by chibicchos at 2005-11-02 21:41
>ジェナ母さま、そのドキドキする気持ち、深く理解いたします。
私もオモチャだと解っていてもどうしても結果を気にしてしまいます(笑)。
でもあの大人しそうなジェナちゃんが実は不満ばっかりだったら、確かにちょっとへこむかも(-_-;)。これは実際バウリンガルで確かめなくっちゃですね(笑)。
何度も言うようですが、私は「タカラ」とは全く関係ありませんから。