Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

ちょっと遅い?それとも早い?

我が家では毎年かわいい(←呆れ(-_-;))ワンの写真入りカレンダーを作っている。だからいつも10月の声を聞くと、必死になってそれ用のそれらしい写真を撮るようにしている。カレンダーを作るためには、昨年まではデータではなく写真のネガが必要だったので、常にコンパクトカメラと12枚撮りフィルムを余分に準備していた。コンパクトカメラだとフィルム代も現像代も結構かかるし、写真のクオリティもできて上がってくるまでわからないので、ナンダカンダと結構お金と時間と労力の3拍子がかかってしまうというそんな効率の悪い今時っぽくないシステムだったのだ。
b0052652_1273845.jpg
今年のカレンダー。
Rena&Haluにとって1枚目のカレンダーだ。


それがなんと今年からはフィルムもデータも要らず、プリント(現像)された写真が1枚あればカレンダーができるという!すごい進歩だ♪そんな安心感もあり、今年はおたおたしていて10月の半ばになってしまったのに1枚も候補になる写真が撮れていない。しかも来年は戌年!年賀状にも公然とワンの写真が入れられるのだ!我が家のお嬢様たちの宣伝(←何が狙いか?)にはもってこいのチャンス!早く素晴らしい写真を撮らねば、と思って2匹をみるとボッサボサのモコモコだ。Renaなんて家では“毛玉みたい”とか言われてるし・・・。モデルの準備ができていなかったという一番重要なことに気が付いた(←遅すぎ)。うっかりにもほどがある。
b0052652_1323594.jpg
これじゃ“毛玉”といわれてもしかたないか。。。


そこで早速トリミングの予約。いつもの自由が丘のショップDRに予約を入れる。今回はRenaだけでなくHaluも綺麗にしてもらうことにする。実は予定では8月頃Renaだけでもトリミングに出して、サマーカットにしてもらうつもりだった。が、オロオロしているうちに夏が終ってしまったのでサマーカットは来年の夏までお預け。勿論、失敗を恐れてウェスティカットは避け、今回も前回のカットと同じスタイルで身体のモコモコ感を残してもらった。出来上がりはこんなかんじ↓。
b0052652_1323595.jpg
顔の部分はウェスティっぽくしてもらい、
身体はさほど短くカットせずフワフワ感を残してもらった。満足♪


今回はHaluも結構カットする毛があった。実際“前回と違い、カットする毛があってよかったです”とトリマーさんにも言われ、ちょっとばかりうれしかった。出来上がりはこんなかんじ↓。
b0052652_1324696.jpg
口周りがすっきりした。
身体は産毛っぽい部分をかっとしてもらいすっきりした。これもまた満足♪


さてさてせっかく美しく仕上がった2匹だけど、今回はどこで撮影しようか?まったく構想が浮かばない・・・。どうしよう・・・。トリミングのタイミングを誤ったかな?ちょっと早かったかな?もっと構想がしっかり決まってからトリミングに出すべきだった?予報どおり雨も降ってきちゃったし・・・。参ったなぁ。とにかく2匹がボサボサになる前には何とか決めないと(-_-;)。
b0052652_1354235.jpg
b0052652_1355128.jpg
いつまでこの状態をキープできるか!?
晴れてくれればあと2~3日くらいかなぁ。。。

[PR]
by chibicchos | 2005-10-16 01:47 | Companion | Comments(4)
Commented by rufus-creek at 2005-10-16 12:02
LEOさん、ご無沙汰しています♪Renaちゃん、Haluちゃん、相変わらず可愛さ炸裂ですね~!モシャモシャ犬大好きな私は、カット前もカット後もどっちも好きです。カレンダーですかぁ・・・いいなぁ!

LEOさんのブログのサクサク感にとっても感激して、先月エキサイトブログにお引越したんです♪早速リンクも変更してくださって、ありがとうございます。今年は夏が終わるのがあっという間だった気がします。もうすっかり犬の季節(秋~冬~春、笑)ですね。
Commented by chibicchos at 2005-10-16 21:19
>ルフュママさん、こちらこそご無沙汰してしまって(^^ゞ
カレンダーは10年ほど前から作り出し、今では毎年の行事と化しています。毎年だいたい同じ時期の写真なので、ワンの成長の様子が解りやすいなんてメリットもあるんですヨ((-_-;)ホントか?)。

そうそう、私もブログを始めるときにいろいろ調べてみて、
シンプルだけどそれなりの機能を持っているエキサイトに決めたのでした。なんといっても決め手はルフュママも感じられた"サクサク感"でした!
エキサイト仲間が増えて嬉しいです♪
Commented by アメリママ at 2005-10-16 22:51 x
LEOさん、この間は残念でした。
最近、パパもやっとドッグランに付き合ってくれるようになりました。
そんな訳で急に駒沢へ、だったんです。

エキサイトいいですか?
ヤプログ重いんです・・・
家のPCが古い事も有るんでしょうが、重い!
でも変えると、ヤプログの記事はどうなってしまうのかしら・・・
Commented by chibicchos at 2005-10-17 20:37
>アメリママ&アメリちゃん、お目にかかれず本当に残念でした・・・。
涼しくなってきたのでまた駒沢には毎週の様に行くようになってますから、
次の機会には是非是非当日でもいいので御連絡くださいね!
楽しみにしてます♪

エキサイトはすっごくシンプルで私は気に入っています!
それでもアメリママのヤプログを拝見した時は、
かわいくって実はちょっぴり羨ましかったんですよ!
その可愛いいイメージがアメリちゃんにぴったりなんですよね!
ブログのお引越しのための変換ソフトの様なものが幾つか
ありそうですが、何かと大変そうな気配がします。