Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

移住計画

いろいろとあってワン達の生活エリアを1階から私の管轄エリアである3階に移すことにした。まだ構想段階だが9月中には実行するつもりである。でも夏場の3階は熱帯地域の様に暑くなるから、来年の夏場は1階に移住することになるんだろうけど。
b0052652_1855986.jpg
うれしそうな写真が撮れたので♪
ワン達のうれしそうな顔を見ると、私も元気になります♪


あまりワン達には階段の上り下りをさせたくはない。が、人間の生活エリアを確保することが第一優先なので、そんなことは言ってはいられない。
b0052652_19112340.jpg
犬っぽい顔している2匹♪
Renaはちょっと汚れが目立つね。


ただチビ達を3階に住まわせるには、「階段の上り下り」以外にも幾つか問題がある。

我が家はセキュリティの為にセ○○に入っている。だから、留守中にワンが別の階に移動してしまうと、センサーが反応してしまい、セ○○と警察に通報が自動的に行ってしまう。。。そしてその後、それはそれはオオゴトになってしまうのだ。

また前飼っていたLEOの話になってしまうが、LEOは1階で自由に暮らしていた。トイレも外でしかしないし、全く悪さをしないので留守中でも安心して好きな様にさせていた。
b0052652_1931373.jpg
こうやって見るとLEOは貫禄あるなぁ。。。

ところがある日、珍しく人間の留守番中にLEOが2階に行ってしまった。。。そして何が起こったかというと。。。私の勤務先にセ○○から電話が入り、「侵入者ありの通報がありましたので今から家の中に入り、全室点検します」という連絡だった。、、その連絡を受けた私は「もしかしてLEO?」と直ぐにぴんときたが、そこは何も言わずに、全室点検をお願いした。セ○○さんからの報告書には「外からの侵入の形跡はなし。2階に犬の便があったため、飼い犬が2階にて排泄したものと思われる。」というなんとも恥ずかしい内容が記載されていた。「お騒がせしてすみませんでした」とただひたすら謝った。

どうやらLEOはどうしてもトイレが我慢できなくなってしまったらしく、自分の生活エリアではない2階で用をたしたのだ。きっと凄く我慢したけどどうにもならなかったのだろう。かわいそうに・・・。その後一応念のため階段のところにはついたてをしてLEOが簡単には2階には行けない様にしていた。それでも、その後、2度ほどセ○○さんから連絡がはいり、「多分犬だと思います。すみません。」と答えるハメになった。どうやったのかは解らないがとにかく必死についたてを外した後があった。セ○○さんにも大変迷惑をかけてしまったが、申し訳なさそうにしていたLEOがとにかく凄~くかわいそうだった。。。
b0052652_18554774.jpg
階段の前で立ち尽くすLEO。
右側があまり意味のなかった籐のついたて・・・。


Rena&Haluにはトイレを仕込んであるので、そんなことはないとは思うが、とにかく家の中では好奇心の権化だから、彼女達を仕切り無しで放置しとくなんて恐ろしいことはできない。例えそれが在宅中であっても・・・。特にHaluからは目が離せない。だからついたてではなく、きちんとした柵を2階と3階の間に取り付けなければ・・・。今はキッチンの入口一箇所だけに柵をつけているが、その柵と同じタイプの柵だと、階段に使うには危なそうだ。とにかく何かしらの解決柵を取り付けなくては・・・。そうしないと次に進めない。と、只今、柵を物色中である。でも案の定あまり種類がないので困っている。
b0052652_1856355.jpg
キッチン入口のお決まりの柵!
設置して暫く経つのに、未だにつまずいたりする。
ワン達は料理中はキッチンには入れない!


今回の移住計画は構想のみで終わらせる訳にはいかない。「なんとかしなくてはっ!」となかなか事が進まないこの事態に少々焦り気味の毎日である。
[PR]
by chibicchos | 2005-08-25 18:27 | Companion | Comments(4)
Commented by アメリママ at 2005-08-26 00:23 x
LEOちゃん、可愛い~♪
とても賢く、やさしいお顔ですねぇ。
写真を見て、なぜ、Renaちゃん、Haluちゃんを次の子に選んだか分かる気がしました。

お母様、お大事に!
Commented by ルフュママ at 2005-08-26 10:06 x
本当にLEOちゃん、可愛いですね♪
みんな、トイレのルールには律儀なんですね・・・!
LEOちゃんの行動、とってもよく分かりますぅ。

移住計画、柵がネックなんですね。私もビックリしたんですけど、本当に柵って種類が少ないですね!対応幅のバリエーションがないのと、これはという材質が見つかりにくいです。

現在ご使用中の柵、インテリアにもマッチしていて素敵ですね!
Commented by chibicchos at 2005-08-28 23:20
>アメリママ、そうなんですよ。。。
外見だけでもLEOに似た子を探していたら、
Rena&Haluを飼う展開になってしまいました。。。
2匹を足して2で割った感じ・・・。
RenaもHaluもかわいいのですが、
なかなか2匹ともLEOの様にはいきません。
Commented by chibicchos at 2005-08-28 23:27
>ルフュママ、LEOをお褒めいただきありがとうございます。
LEOは我が家の自慢のコでした。
飼い主はトイレのルールを決めた覚えがないんですけどね。
自分で1Fではダメって決めてたみたいですね。
全く不思議です。

ルフュママの情報網にして「柵の種類は少ない」ってことは本当に世の中にちょぉっとしかないわけですね。
こうなったらいよいよDIYですかね?
line

Episode & Photo for ウェスティ&プチバセ


by chibicchos
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30