Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

獣医さんにて

予定通りRenaのストルバイト尿検査、そしてHaluの乳腺を見てもらいに獣医さんに行ってきた。いつもは混んでいるのだが、この日の獣医さんは比較的すいていた。夕方5時過ぎていたにも関わらず、容赦なく相当暑かったが、無理していつもより少し早めに出た甲斐があった。
b0052652_14315632.jpg
退屈な順番待ちの時間
いつもは40~60分ほど待つくらい混んでいるのに、
この日は写真が撮れるくらい空いていた@獣医さん!Lucky!


Renaの尿検査結果はというと、結晶もPHも問題ない!Excellentな結果!基本的には今も病院の維持食を中心に与えているが、おやつの種類も少し増やしてしまっていたので、ちょっとばっかし心配ではあったが、まぁ結果がよくって一安心している。しかしながらいくら調子が良くっても、またまた来月には尿検査が必要なのである。Renaは既往症あり(もう既往症といってもいいのだろうか?)、ということを忘れがちだが、発病した頃の様に普段から気をつけてあげないと、とつくづく思うのであった。
b0052652_14234155.jpg
Rena♪@獣医さん


Haluの乳腺も先週に比べると殆ど張っていなかった。しかしながらミルクらしき白っぽい液体は出てくる。今回は獣医さんには「特に問題なし」と告げられるも、やはり心配。だってまだ白い液体が・・・。Haluの想像妊娠疑惑以来、「ママになるんだよ~」という言葉をかけるのをキッパリと止めた。Haluは何を言われていたか、それがどういう意味なのか、なんて理解できていないと思うが、“念のため”、そういう言葉をかけるのをやめたのだ。無駄な試みだろうか?ま、今回の結果がその甲斐があってのことかどうかは解らないが・・・。Haluちゃん、いったいどうなっちゃってるの?
b0052652_14312267.jpg
Halu♪@獣医さん


それから、さすがにここのところ暑いだけあって、Haluの耳の中はやたら汚れていた。いつも耳掃除なんてしなくても凄ーく綺麗なのに、今回は赤黒く汚れていた。かび?こんなに汚れたHaluの耳を見るのは久しぶりだ。パピーの頃はそれこそ毎日毎日耳掃除していたが、それでも翌日にはまた赤黒くビッシリ汚れていて、「垂れ耳の犬ってこんなに耳が汚れるんだ」と驚いたことを思い出した。そういえば「耳は毎日掃除してあげてください」、とペットショップで言われた記憶もあるようなないような・・・。ちゃんと最初の頃みたいに注意してみてあげないと、とこれもまたしみじみ思うのであった。
b0052652_14373518.jpg
2004年7月撮影
Rena7ヶ月♪Halu5ヶ月♪2匹ともこんなに小さくてあどけなかったのに・・・。


んー。いい状態が続くとついつい調子が悪かったころのことを忘れてしまう。悪い癖。表には出ていなくても潜在的に持っている筈なので、いつも気をつけてあげていないと・・・。と、またまた反省しているのであった。
[PR]
by chibicchos | 2005-08-04 14:43 | Vet | Comments(4)
Commented by アメリママ at 2005-08-04 23:54 x
アメリも先週病院へ。
やっぱり、耳掃除をちょっとサボった結果片耳だけ茶色の耳垢が・・・
1週間分お薬を貰って毎日3滴さしています。
手を抜くとちゃんとお返しがきますね。
Commented by chibicchos at 2005-08-06 09:09
>アメリママ&アメリちゃんも病院通いでしたか!?
毎日暑いから獣医さんに行くのも大変ですよね。
でも「ちょっとサボった」って、どれくらいなのでしょう?
私なんか月に1度獣医さんでHaluの耳を掃除してもらうくらいだったので・・・。
最近は自分では耳掃除したことなかったんです(反省)。
それでもいつも「砂ぼこリだけですね」と言われていたので
その辺緩んでました(超反省)。
ホントに仰るとおり。手を抜いちゃダメですね。
特に夏場は気をつけてあげないといけないんだ、と反省してます(T_T)。
Commented by アメリママ at 2005-08-06 12:11 x
LEOさん、アメリも基本的には、月に1度のシャンプーに出した時に綺麗にしてもらって、その時注意を受けないとそのままなんです。
獣医さんにも月1度行くんで、その時診て貰って安心しちゃうとほうっておくんですが、今回やたら痒がるんで耳をみたら、ゲッ!
先月先生から夏は蒸れるからと注意された事をすっかり忘れていました(トホホ・・・)
Commented by chibicchos at 2005-08-06 14:31
>アメリママの事だから毎日耳掃除とかブラッシングとか
しっかりかっちりやっているかと思いました。
よくわからないけど少々ほっとしました(^^ゞ。
彼女達が発信しているメッセージを拾ってあげるのってすっごく難しいですね。