人気ブログランキング |

Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

ストルバイト尿石症 2

2週間ぶりのRenaの尿検査の日。
薬を止めて1週間たった。薬ナシ経過見はこれが2回目のトライアルだ。前回薬を1週間止めた時は、出血ありの結晶カケラまでもが出てしまった。前回は“薬を飲まずに済むんだー”という開放感から気を抜きすぎて、ちょっと治療食をサボってしまったから悪くなってもしょうがない。
とても反省した。で、今回はそんなことが起きないようにと、しっかり治療食をRenaに与え、排尿回数を増やすために、お水をいっぱい飲ませるように運動も沢山させた。Renaが治療食以外のドッグフードを食べないようにこの2週間はHaluにも同じものを与えた。美味しくないといわれるフードを不思議なことにHaluはよく食べてくれた。Renaが食べてるものと同じものならきっとHaluは何でもいいんだろう。
b0052652_236387.jpg

今回の結果がよくないようであれば、薬を再開せねばならない。それにそうなった場合には腎臓や膀胱の検査等々、他の疾患が潜んでいないかどうか調べる必要があるという。
この間駒沢で一緒だったビーグルのダル君もストルバイトにかかったという。彼の場合は途中で病院に行くのを止めてしまったので完治したかどうかはわからないらしい。それでも今は何も問題なく元気に過ごしているそうだ。
病院の待合室にいるとよくわかるのだが、凄く多くの犬・猫がストルバイトにかかっているようだ。というのも「今回の結果は結晶が云々。Phは云々。。。だから薬を云々」等々と先生が患者さんに説明しているのをよく耳にするからだ。
今回待合室で一緒になったヨーキーもストルバイトを経験したという。ストルバイトにかかるとどうしても病院の出してくれる療養食(ドライフード)から離れられなくなるらしいが、そのヨーキーはアレルギー持ちでチキンが全くダメだったため、療養食すら食べることができず、随分と苦労したらしい。うちのコ達の場合、今のところ食べ物アレルギーは出てないので、まだ幸せな方だ、等と自分に言い聞かせつつ結果を聞きに行く。

Renaの気になる結果はというと、Ph:6、結晶:ナシ、出血:-だった。なかなかいい!これから4週間は薬ナシ、治療食から療養食に変えていく。どうにか第一段階突破だ。RenaもHaluもついでに私もがんばっただけあった!

4週間後の尿検査までまた気を抜かずに!そして我らのストルバイトとの戦いはまだ続くのであった。
by chibicchos | 2005-05-03 23:18 | Vet
line

Episode & Photo for ウェスティ&プチバセ


by chibicchos
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31