Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

ストルバイト尿石症

ヒート開始から4週間経ってもRenaの尿に血液らしいものが混じったりしていたので、いよいよ病院に連れて行くことにした。で、尿検査をした結果、ストルバイト尿石症ということだった。免疫力が下がった際に細菌感染したり、食事中のミネラルバランスが崩れたりするのが原因だそうだ。ヒートが始まってからすぐにRenaの尿の切れが悪そうな感じだったけど、もしかしてその頃から既に発症していたのかも。
b0052652_233592.jpg
昨年10月以降トリミングしていないのでそうとうモシャモシャしてきたRena

症状は心配するほどの重症ではないとのことで、食事療法と薬で治療していくことになった。治療食として病院で出してもらったのはHill'ss/dWalthamphコントロールというものだ。Renaが食べてくれるかどうかが心配ではあったが、そんな心配をよそにペロリと食べてくれた。ただ困ったことに相変わらずHaluはRenaが自分よりいいものを食べてるんじゃないか、とそればかり気になるようでRenaの治療食が気になって仕方がない。。。度々盗み食い現場を見かけている。ま、健康なコが食べても問題ないということなので、その辺は大目に見ることにした。
b0052652_2334911.jpg
やわらかいもの好き。私の毛布を奪い取って得意顔のHalu

Renaに薬を与え始めのころは何も疑うことなくパクッと飲み込んでくれていたのに、1週間も経つとなかなかそうもいかなくなって来る。そこで役立つのがニュートリカルだ。ニュートリカルはカロリー・ビタミン・ミネラルサプリメントで、パピーの頃よく与えていた。嗜好性がそうとういいみたいで、薬をこれに塗して与えると喜んで食いついてくれる。これがあれば薬の数が多くても安心だ。
b0052652_2361541.jpg
いつも微妙な距離を置くRenaとHalu

Renaの治療は現在で3週目に入る。運動をいっぱいさせて、水をたんまり飲ませて、おしっこをたくさんするようにすれば治りも早いと聞いた。「心配する必要はない」といわれてもやはり心配だ。ストルバイト尿石症は結構再発しやすくかかりやすい病気らしいので、オシッコのきれが悪そうだったり、トイレを失敗することが続いたら要注意だ!わんの飼い主の皆さん、お気をつけ下さい!
[PR]
by chibicchos | 2005-03-07 23:02 | Vet | Comments(6)
Commented by chibicchos at 2005-03-09 00:17
今日は暖かかったのでスキンを春らしい感じに変えてみました!
Commented by マイコ at 2005-03-09 05:56 x
Renaちゃん 心配ですね。 「ストルバイト尿石症」というのははじめて聞きましたが、 Renaちゃん痛くなかったのかなぁ? 早く良くなるといいですね。
Haluちゃんは なかなか増量計画が進まないみたいですね。 スパイクもごはんをなかなか食べないですけど、Haluちゃんほどではないかな? でも、傍でつきっきりじゃないと食べないときとかもあるんですよ。 食に欲がないところも似てるのかな? Haluちゃん がんばれ~!!
Commented by chibicchos at 2005-03-09 20:00
マイコさんご心配いただきありがとうございます。先週の土曜の検査では結晶が「カケラ」という結果がでました。この「カケラ」てなんだかなーなのですが、薬の数が減ったので、回復に向かっているんだと思います。それからスパイク君とHaluのパパもやっぱり最初のころは食には興味がなく、「とても困った」という話をききました。これってやっぱりDNAですかねー?
Commented by アメリママ at 2005-03-10 15:58 x
Renaちゃんいかがですか?病気になると口がきけたらいいのにって切実に感じます。「ここが変だよ」って教えてくれたらって・・・
どうぞ、お大事に!!
ところでHaluちゃんもスパイクくんの食が細いんですか?
アメリもいつまでもフードが残っています。回り中に散らばすし、何回もトッピングしなおしても結局残す事が多いいです。
pepeがアッという間に食べて残すなんて考えられない子だったんです。
でも、今はフードは変えないでがんばっています。
Commented by chibicchos at 2005-03-11 07:00
アメリママ、Renaへのお見舞いメッセージありがとうございます。
調子の悪いときはワンなりに何かメッセージを発しているんでしょうけど、、、具合が悪いときだけでもしゃべってくれるといいのに。と、私もいつも思っています。
そうですか。アメリちゃんもそんな感じなんですね。Haluが特別食に興味ないと思っていたので、ちょっと安心しました。プチバセってなんか集中力がないっていうか、落ち着きがないですよね。いつもヒラヒラ~ヒラヒラ~って動き回っていて、そこがまた面白くていいんですけどね(#^.^#)。
Commented by ルフュママ at 2005-03-14 09:51 x
LEOさん、はじめまして♪アメリちゃんのブログから遊びにきました。関西で1歳半のプチバセット・ルーファスと暮らしていますルフュママです。どうぞ、よろしくお願いします♪

Renaちゃん、結石の具合はいかがですか?どうぞお大事になさってくださいね。尿のPhを見て・・・と聞きますが、なかなかできません。
うちのルーファスも、まさに「尿のキレが悪い」と感じることがあるので、最近ゲットした尿検査キットで検査をしてみたいと思います。

皆さん食欲があんまりなくて・・・というお話ですが、ルーファスも7~8ヶ月くらいの頃、突然フードをあまり食べなくなった時期がありました。
あんなに食べることが好きだったのに、おかしくなったんじゃないの?と心配して色々ネットで調べたら、成長期の途中には食のガクンと落ちる時期があるんだそうで・・・。やはり後には、食欲が落着きました。
line

Episode & Photo for ウェスティ&プチバセ


by chibicchos
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30