Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

プチバセ?

毎週土曜日の午前中は駒沢公園のドッグランに行くようにしている。
未だ2匹ともあまり遊んではくれないが、同じ犬種を飼っている飼い主さんといろいろな話をするのが楽しみの一つ。といってもウェスティに関してもプチに関しても私には知識があんまりないので、初対面の飼い主さんでもついつい質問攻めにしてしまう。
b0052652_22141056.jpg
今年初のドッグランでの2匹です。↑Rena ↓Halu
外だと2匹ともとてもいい顔をしてくれます!
b0052652_22142678.jpg

この日いつものようにわん達とランの中にいると、プチが1匹やってきた。初めて会うコだ。「プチだー」と思って熱い視線で見ていたらプチも気づき、こちらにやってきて愛想を振りまいてくれてた。ヨシヨシしてあげて、後からやってきた飼い主さんに「このコは・・」と言いかけたら「プチバセって犬種なんですよ」と教えてくれた。私は犬種ではなく年齢を聞こうとしたのに。その時Haluは私の横にピッタリくっついていたんだから、その質問はしないだろ、みたいな。思わず「ウチのコもプチバセなんですよ」と言ったら、その飼い主さんはHaluをまじまじ見て、「ん?あ?」みたいな顔をしてキョトンとしていた。「そういわれてみれば顔はプチかぁ」とまたまた第三者からの気になる発言。
確かにHaluは他のコと比べると身体の毛の量も少なく、やせっぽっちだし、スタンダードより脚が長い、と言われることが多い。我が家では十分ヤンチャだけど、外では借りてきた猫の様になっているからか「プチっぽくない性格」とよく言われる。そこでHaluを購入したペットショップに相談してみたところ、「もう少し太らせないと毛ぶきはよくならないし、脚が長く見えるのは毛の量がすくないからですよ。バランスの問題ですね」と言われてしまった。
なんたること!
現在体重10.5キロ。せめて12キロまでHaluを大きくしようと心に決めた。そしてHaluの増量大作戦が始まった。でもHaluは最初っから食に興味があまりない。どうしたものか。。。と、またクールな飼い主だった筈なのに(自称)どうしたらいいか深く悩んでしまっている。
[PR]
# by chibicchos | 2005-01-15 22:06 | General

えー?

元旦の朝。
日の出とほぼ同時にワン達の散歩に出た。残念ながらカメラを忘れてしまい写真はない。今年1番初の朝日を浴びながらの散歩はとても清々しい気分であった。

元旦にやってきた兄ファミリー。
b0052652_107542.jpgRenaもHaluもまだ2、3回しか会ったことがない兄ファミリーのことはなぜか大好き。
中でも兄のことは特別みたいだ。なつかれて兄もまんざらでもなさそう。でも残念なことに彼はアトピーなので長いこと毛むくじゃらと一緒にいるといろいろなところが痒くなってくる。それでもRenaがなつくと拒否しないのだ。そんなに犬好きだったんだ、と新しい発見。我が兄ながらいい人だね。
b0052652_1081899.jpgさて、なぜタイトルが「えー?」かというと、兄嫁がHaluのことを見て「Haluちゃん感じがかわったわねー」と残念そうな一言をもらした。「なに?」と聞いてみると「なんか、ねぇ。」と口ごもる。更に追求してみると「でも、性格はすごくかわいいのよね。」と意味深のお言葉。「それってHaluがかわいくなくなったってこと?」とストレートに聞いてみたら「ねぇちょっとぉ」などと、聞き捨てならぬ。仔犬の時の可愛さは特別のものだからその時から比べたらかわいさはなくなるのは仕方ないが、義姉の正直な意見はショッキングなものであった。私は自分のことをクールな飼い主と思っているので、「かわいくないものはかわいくない」と言い切れる自信をもっているつもりだ。でも実は他の飼い主さんみたいにうちのコだから「かわいい」と思っていただけなのか?客観的にみて本当に「かわいい」のか?なんだかわからなくなってきた。これは危険な領域だ。

b0052652_1083347.jpg外見的なことを言うと基本的に私はテリア顔が好きなので、Rena派かHalu派かと聞かれればRena派ではあるが、Haluのことも凄くかわいいと思っている。でも妹は完全に純粋なHalu派だ。2匹一緒に散歩に連れてでると多くの人はHaluに注目し、「かわいいー。なんて犬種なんですか?」と聞いてくる。外ではHaluの方に注目が集まることが多い気がする。
まぁ好き好きなんだと思うけど、やっぱり身内の意見はとても気になる。Haluは客観的に見てほんとはかわいくないの?いったいどうなの?と。
[PR]
# by chibicchos | 2005-01-02 10:06 | General

リベンジ?

b0052652_21351310.jpgやられたーっ!ほんのちょっと油断が・・・。
クリスマス用に買って来たトナカイ耳のカチューシャ部分をHaluに噛み砕かれてしまいました。せっかく買ってきたのにー!
b0052652_21364366.jpgよっぽどトナカイ耳の形に興味を持っていたのか、あんなものをはめられたのが屈辱だったのか、、、、。
だいたいHaluが大人しくしている時は寝てるかおやつ食べてるかまたは何かしら悪さしているパターンが多いので、大人しくしている時は特にHaluの動向をチェックするようにしてるのですが、b0052652_21433613.jpgちょっと目を離している隙にやられてしまいました。
Haluは普段はおっとりしているのに悪戯するときは驚くほど機敏なんですね。コレガっ!
恐るべしプチバセ!

←リベンジをはたしたもののしかられて小さくなるHalu

b0052652_2143519.jpg
Haluが悪さをして怒られているときだいたいRenaは遠くで知らん顔してます。「私はそんなものに興味はないから」みたいな素振りで・・・。ホントはHaluのやってることに興味津々なのにね。
[PR]
# by chibicchos | 2004-12-28 21:56 | General

クリスマスの宴!

b0052652_16425.jpg銀座三越でワン用のサンタ帽子とトナカイ耳を発見!「ウェスティはトナカイ、プチバセはサンタ帽がいいですよ」という店員さんのアドバイスに従い、迷わず1つずつ購入しました。

サンタ帽とトナカイ耳をつけた2匹の姿を想像しただけですごくカワイイ、とウキウキしながら帰宅したのですが、実際2匹に装着するとなると、なかなかうまくいかないもので。。。さんざんおっかけっこして、少し疲れたところで、脅したり褒めたりついにはおやつで釣ったりして、大人4人がかりでどうにか記念撮影に成功?かな?
b0052652_1184317.jpg←Renaさんた帽、Haluとなかい耳
    ↓Renaとなかい耳、Haluさんた帽
b0052652_119113.jpg

↓パトラッシュも参加!
b0052652_1192412.jpg    ↓疲れてしまったかわいそうな2匹
b0052652_1193985.jpg

最後の方はなんとも「カワイイ」というよりも「カワイソウ」な写真になってしまって・・・。ごめんねぇ。今にも「いい加減にしてくれーっ」という2匹の声が聞こえてきそうですが、、、「トナカイ耳よりもサンタ帽の方がかわいいな、来年は2匹ともサンタ帽にしようね」などと既に来年のクリスマス写真のことを考えている懲りない飼い主なのでした。
[PR]
# by chibicchos | 2004-12-26 01:50 | General

Happy Birthday to Rena

2004年12月18日(土)はRenaの1歳のお誕生日!
ここ暫くワン中心の生活をしている私は前々から相当はりきってお誕生日のお祝いをしてあげようと企画していたのですが、ワン2匹が相手だとやはりなかなか思うようにいかないものです。

まず駒沢公園のドッグランに行き、思い切り遊んだ後、自由が丘のペットショップでRenaへのプレゼントとゴージャスなバースデーケーキを購入して、夜はかわいく着飾らして記念撮影を・・・なんてそんな無謀な計画が実現する訳ありません。

最初の企画である駒沢公園ドッグランに到着すると2匹ともケージの中で車酔い、見事に吐いていて口の周りはグチャグチャ。かわいそうなのですが、もう何度も来ているのでいい加減車に慣れて欲しいのですが、、、。

b0052652_13433983.jpgドッグランではRenaは相変わらず他のワンに目をくれることなく、他の飼い主様たち直進!めちゃくちゃ愛嬌をふりまき、イイコイイコされて喜んでいました。
←イイコイイコして~とよその飼い主さんたちに熱い視線を送るRena

b0052652_1347246.jpgHaluHaluで他のワンが怖いのかシッポ丸めてベンチの影にかくれて全く遊ぶ気配なし。。。思い切り走り回ってほしくて連れてくるのに、やる気があるのは私だけか・・・と今回も溜息・・・。
←腰抜けた?ランの中で動けなくなってしまっているHalu


この日は新たにプチ2匹と会うことができ、飼い主さんたちと暫しの間談笑できたのだけが収穫でした。

b0052652_15152391.jpgドッグランで1時間ほど過ごした後、自由が丘にあるペットショップへ歩いて直行。Renaが自ら選んだ(?)大きいボール型のガムを1つとちっちゃい骨型のケーキを購入し、帰路につきました。
予定よりは少し控えめな誕生日用の骨型ケーキ→

家に着いてすぐにRenaにプレゼント用のボールをあげると大喜びでそのボールで遊びだしました。遊んでる姿のウェスティは特にかわいいです。で、Haluには今回は何も買わなかったのでいつものグリーニーズを与えたのですが、HaluRenaのボールがどうしても欲しくって隙をみて横取りしようとRenaに何度も近づきますが、そこはRenaも絶対に譲れないようで、Haluが近づくと「ウ~っ」と威嚇、、。まずいな、と思うや否やついに2匹でガウガウと喧嘩を始めてしまいました。b0052652_15223973.jpg結局かわいい記念撮影なんて夢に終り、どうにか撮ったのがRena1匹とケーキの写真・・・先に記念撮影しとけば良かった・・・反省です。
でも2つ同じものを買ってもきっとHaluRenaの持っているものが欲しくてたまらないのでしょう。いつもRena一番、Haluが二番だから・・・。Haluもかわいそうですが、なんとも困ったものです。

↑2匹揃ってかわいくケーキの前で記念撮影の筈が・・・
[PR]
# by chibicchos | 2004-12-20 00:27 | General

Chibbichos

我が家のウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(通称:ウェスティ)のRenaとプチ・バセット・グリフォン・バンデーン(通称:プチバセ)のHaluを中心としたPhoto & Episodeのページです。
そのうちホームページもちゃんと開設したいと思っているのですが、準備にもう少し時間がかかりそうなので、まずはblogからスタートすることにしました。

Rena(2003年12月18日生まれ)
b0052652_12595939.jpg犬 種: ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
原 産: イギリス
毛 色: ホワイト
性 別: ♀
性 格: 寂しがりやで甘えん坊。プライド高し!?
       ちょっと神経質。とっても賢い!
出会い: ペットショップで一目ぼれ!
Halu(2004年2月12日生まれ)
b0052652_13122125.jpg犬 種: プチ・バセット・グリフォン・バンデーン
原 産: フランス
毛 色: ホワイト&オレンジ
性 別: ♀
性 格: とにかく甘えん坊。マイペース。
       ワイルドで懲りない性格!
出会い: WEBで一目ぼれ!
[PR]
# by chibicchos | 2004-10-26 22:55 | General
line

Episode & Photo for ウェスティ&プチバセ


by chibicchos
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30