Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大好き!

久々に2匹の仲良しショットが撮れた!
b0052652_1946102.jpg
Halu: ちょっとは遊んでください。カプッ。
Rena: ・・・・。
b0052652_19462240.jpg
Halu: ねぇったら。
Rena: ・・・・。
b0052652_19462951.jpg
Halu: なんで無反応なの?
Rena: ・・・・。
b0052652_1946368.jpg
Halu: ちっ。つまんないの。あ、カラスだ。
Rena: ・・・・。ふぅ。やっと諦めたか。


そう。HaluはRenaのコトが本当に大好きなのだ。最近のRenaはHaluにカプっとやられても怒ったりはしないし、2匹の関係はとってもいい感じである。

たまにHaluはRenaにする様に、私の顔にもカプっとやってくる。やっぱりHaluは私を同類と思っている?もっと飼主としての威厳をかもし出さなくては!
[PR]
by chibicchos | 2006-04-27 20:00 | Companion

ドロドロ血液・・・なの?

春になると獣医さんに行く機会が増える。狂犬病予防接種、フィラリア検査、そして2匹にとってはワクチン接種の季節だ。

先々週末、狂犬病予防接種を無事終えた。そして先週末はフィラリアの血液検査であった。採血してから待つこと15分ほど。Renaの方の数値は何も問題なくOK。まずはひと安心。
b0052652_20433140.jpg
今回のストルバイト尿検査の結果もgoodでした!

問題がちょっとあったのはHaluの方だ。PCVとかいう数値が平均値より少々高かった。PCVの数値が高いと下痢やら嘔吐やらをした時に脱水症状に陥りやすいという。専門的なことはよくわからないけれど、血液が軽くドロドロの傾向にあるらしい。ドロドロ血液をサラサラにするためには、水分を沢山摂るようにするのが効果的だとのこと。この辺は人間と同じなのだ。
b0052652_20435035.jpg
血液ドロドロ?ってのはやっぱり飼主似?

無理せず水分を多く摂らせるには・・・と考えた時に浮かんだのは、、、、フードを水でヒタヒタにして与えるという、現在Renaのフードに施している方法。早速Haluのフードにも水を沢山入れて与えてみた。Haluは水浸しのフードに最初のうちは躊躇していたものの、結構ペロリと平らげてくれた。

そういう訳なので、最近はRenaもHaluも相当量の水分を摂っている。だから2匹のpeeの量は相当なもの。頻繁にペットシートを変えないととんでもないことになってしまう。Haluはそうでもないのだけれど、Renaは少しでも汚れたトイレが許せない。だから汚れているトイレに入りたくないらしく、迷ったあげく足拭きマットの上でチーっとしてしまう。とにかくRenaにはトイレを我慢させちゃいけないので、そんな粗相をしても特に怒ったりはしないようにしている。でもマットを洗うのは面倒くさいのでもう1つトイレを設置しておこう。
b0052652_20535823.jpg
いつもRenaのことばっかり気になるHaluの目線の先にはやっぱりRena。


尿結晶であろうが、血液ドロドロであろうが、2匹が健康でいてくれるためなら、できるだけのことはやってあげなくては。。。そして次はワクチン接種だわねぇ。
[PR]
by chibicchos | 2006-04-24 22:58 | Vet

噂の・・・

ひさびさ。
3月末から何かとバタバタしていてPCにゆっくり向かう時間が取れず、自分のブログの更新はおろか、日課であったブログチェックも全くできなかtった(溜息)。それだけでなく我が家の2匹のお嬢様達との時間もなかなか思うように取れず、ストレスの溜まる毎日が続いている。
b0052652_2351340.jpg
なかなか遊んであげることができず、すみません。

そんな感じの毎日を続けながらも、月に1度、噂のSINCOさんの「フリースドッグ」を作るサークルに通うことにした。半年間で6匹のフリースドッグを作るというなんともゆったりとしたコースなのだ。

先週の土曜日が第一回目だった。
「フリースドッグ」の本は随分前に購入したのだが、実際にトライしたことはなかった。講習の参加者の中には経験者も結構いらしたこともあり、進むペースは私にはとても早いように感じた・・・私は最初っから遅れを取りっぱなし・・・焦ってがんばった甲斐なく、授業時間内で1匹を完成させることはできなかった。結局、家に持ち帰って完成させることになった。帰路、自分の不器用が悲しくて、手芸用品なら何でも売っているという噂の「ユザワヤ」で同じ犬種のキットを購入した。そして自力で2匹目に挑戦。その日のうちにどうにか2匹完成した(と思う)。
b0052652_2321660.jpg
自分が作った2匹。同じように作ったのに全く違う犬達。
どうもSINCO先生の見本と比べるとなんか可愛くない。
どこが違うのかもよくわからない・・・。
ちなみにこれはラブラドールです。


納得のいく可愛いフリースドッグが出来上がるまで、この勢いで練習し続けたら凄い数のフリースドッグが出来上がってしまいそうだ。私は噂のフリースドッグの虜になりつつある。でも虜になりつつあるのは私だけではなかったらしい。作品をカメラに収めようとしていると、後方からこのフリースドッグが欲しくてしょうがないコが顔を出して狙っていた。危ない危ない(冷汗)!この2匹を次のクラスまで守ることができるかちょっと心配だ。
b0052652_2345356.jpg
実はまだ犬の形になる前からHaluの熱い視線をずーっと感じていた。
相手は粘り強いHaluだから、気を抜かないようにしないと、、、、。


次回のサークルではミニチュアダックスを作る予定。ウェスティもプチもコースには含まれていないので、もうちょっと慣れてきたらそのうち自力で作ってみようと思っている。
[PR]
by chibicchos | 2006-04-10 22:51 | General
line

Episode & Photo for ウェスティ&プチバセ


by chibicchos
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30