Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウェスティカット!?

先週末、ついに耐えられなくなってRenaをトリミングに出した。
彼女をトリミングに出すときはいつも「今回こそはウェスティカットで」と密かに思うのだが、家の者に「ウェスティカットだけはやめてね」と止められてしまう。そう、“ウェスティカット”は我が家では不評なのだ。以前サロンに出してとんでもないウェスティになってRenaが戻ってきたため「“ウェスティカット”は絶対ダメ」になってしまった。私としてはサロンを変えたのでもう一度トライしてみたいのだが・・・。
b0052652_2203591.jpg
ボサボサで真っ黒になってしまったRena。
こんなになるまで放っておいてごめんよ~!

で、できあがったRenaはこんな感じである。ウェスティカットとどこがどう違うかはわからないけれど、Renaは取り合えず綺麗なホワイトテリアに戻ってくれた。
b0052652_2157059.jpg
綺麗になってもどってきたRena。
このカットは結構好評であった。私も気に入っている。

Renaをトリミングに出しているあいだ私はHaluと濃厚な時間を過ごすことになった。Haluは飼主さまを一人占めできて嬉しいかとおもいきやそうでもなかったらしい。終始Renaがいなくって不安そうだったね。Haluは飼主の私といるより、Renaと一緒の方が安心なんだろうか?そうだとしたら、ちょっと複雑だ。
b0052652_2155947.jpg
「あれ?Rena姉はどこ?」みたいな
不安そうな表情のHalu。なんでよ?

次回、Renaをトリミングに出す時はこっそり“ウェスティカット”にしてみちゃおう、なんて性懲りもなくまたしても目論んでいる。
b0052652_21553182.jpg
我が家でで無事Renaと一緒になれたHalu。
でもRenaに怒られると怖いからちょっと距離をおいてみたりしているのだ。

[PR]
by chibicchos | 2006-03-28 22:12 | Companion

作戦成功?

今回のRenaの尿検査の結果・・・。結晶ナシPH7。
PHは少々高めだけれど、この間の検査同様結晶は消えていた。で、今回は1日2錠だった薬が1日1錠に減ったものの、2週間分の薬が出されてしまった。2週間後の検査結果次第で薬は飲まなくて良くなるらしい。これまた去年と同じ展開である。。。仕方がないけどね。
b0052652_13968.jpg
駒沢ドッグランにて。
プードル君に嗅がれ続けて、キレる間際のRena

月末も近づいてきたのでついでにRenaの体重も量ってもらった。今回は6.8キロに!2月末の前回の測定では7.3キロだったので、なんと500g減!ダイエットの効果が徐々にでてきたようだ。飼主の私が頑張った結果だ!

実はストルバイトの為の維持食C/Dだけではカロリーオーバーになってしまうので、この間の体重測定以降、フードの嵩を増やすために少々手を加えてみたのだ。まずC/Dに水を100ccほど加えてみることにした。水を加えるとフードがふやけて嵩が増えるので、同じ量のC/Dでも食べるのに時間がかかるし、水を一緒に飲むことになるのでお腹も随分膨らむようだ。沢山水分を摂る必要のあるRenaにとってはまさに一石二鳥。もっと早く気づけばよかった。
b0052652_132551.jpg
お食事前のフセ。
水浸しのフード。美味しいのかな?

でもそれだけじゃ、何となく味気ないので鶏ささみとアニモンダのシリアル入りフードをほんの少々混ぜてあげることにした。このシリアルは野菜中心らしいので、ほんとはPHが高いコにはあまりよろしくないかもしれないので、今はほんとにちょっとだけ与えている。それだけのことでRenaの体重が減ってくれた。今後はもっとフードの事を勉強して、維持食に頼らず手作りフードに切り替えていくことを決心しつつある。

そしてもう一匹のお嬢様Haluの様子はというと、、、、。
b0052652_1341558.jpg
お食事前のフセ。
なぜかフードからちょっと離れてフセをします。

最近のHaluは凄く元気がいい。食欲もあるし散歩でも良く歩いてくれる。いい感じだ。
ダイエット知らずのHaluだから、と安心していたが今回の体重は11.8キロ!?あれれ??最高記録の11.9キロよりは100グラム軽いが、2月末の測定では11.55キロだったのに・・・何故か250グラム増。どうりで最近ダッコしててもドッシリくるとおもった。ま、Haluの場合は今までがやせっぴーだったから、今くらいが丁度いいのかもしれない。ま、元気だからそれでいっか。
b0052652_1411836.jpg
駒沢公園ソバのレストランにて。
目線の先には勿論オヤツがぶらさがっている。
レストランに行くと必ずオヤツが貰えるのを2匹は知っている様だ。

そんな感じで最近の2匹の調子はいいようだが、平日十分な散歩の時間を取ってあげることができていないので、どうも運動不足気味のような気がする。ランに行っても走ってくれないけど、週末はまたランに行こうネ!
[PR]
by chibicchos | 2006-03-23 01:27 | Vet

LET IT BE

b0052652_21231726.jpgわけあって暫く妹の家に出張していた電子ピアノが、最近漸く戻ってきた。我が家にはピアノはある。ピアノは私が中学2年の時まで習っていたが、それ以来鍵盤に触れることもなかったし、弾きたいとも思ったことがなかった。ところが何故か4年ほど前から無性にピアノを弾いてみたくなった。だけどどうも弾くだけの勇気がなかったため、ヘッドホンをつければ外に音が漏れない電子ピアノを購入したのだ。
Casioの電子ピアノ↑
指の動きを赤いライトがガイドしてくれるのだ!

早速戻ってきた電子ピアノで演奏を、、、とはいうものの私が現在唯一弾ける曲は『LET IT BE』だけ。電子ピアノで弾くこの曲は前に飼っていたLEO(MIX♀)が大好きだった(たぶん)。この曲を弾きだすと、LEOはうっとりと私の側で耳を傾けていた(ように見えた)。もしかしてLEOは“うっとり”ではなく、あまりに繰り返し同じ曲を聞かされて“うんざり”して“グッタリ”だったのかもしれないが・・・。
b0052652_21185115.jpg
お気に入りの場所でくつろぐLEO

さてとRena&Haluはどんな反応を示すんだろう?と彼女達の前で『LET IT BE』を弾いてみると「何の音?」とでも言っているかのように、こちらを見て2匹とも動きが止まってしまった。どうやら私の弾く曲に“うっとり”というよりも、この電子ピアノの音がとても心地いい様に見える。そっか、、、LEOも単に電子ピアノの音色が好きだったのかもしれない。それでもこれからも『LET IT BE』を耳にするたびにLEOが私の側にいたときのことを思い出すのだろうな。
b0052652_21195964.jpg
キミ達は他にどんな音が好きなんですか?

[PR]
by chibicchos | 2006-03-19 20:38 | Companion

キミ達・・・

Haluの誕生日プレゼントに買って来たLoofa Dog。Haluも相当気に入っていたが、Renaもとても気に入ったようだったので、この間もう1つ買って来た。ついでに2匹のお気に入りガーコもだいぶくたびれてきたので新たに2つ購入した。
b0052652_21215393.jpg
左から今回買ったガーコSとL、そして新しいピンクのルーファドッグ。
これだけあれば一つくらいはRenaのものになるだろう、と思ったが・・・。

こんなに一度に縫ぐるみを沢山買ってみたのには訳がある。実はいつもいつもHaluはRenaが持っているものが気になってたまらない。
例えばRenaにオモチャをあげてもすぐにHaluが奪い取ってしまうのだ。RenaもそんなHaluが面倒くさいのか、いつもはオモチャに執着することなく簡単にHaluに譲ってしまっていた。しかし、このLoofa Dogに限ってはRenaのツボにハマった様で、RenaがLoofa Dogで遊んでいる時に、Haluが近づいただけで「ウゥ~」と怖い声で威嚇。「あぁ、まずい雰囲気」と感じてHaluをRenaから引き離すも、すぐにHaluはお構いなしにRenaに近づく(溜息)。そんなことを何回か繰り返していたのだが、、、ちょっと気を抜いていたら、いつのまにかRenaの至近距離にHaluが入ってしまっていた。
b0052652_21263854.jpg
「だって、Haluが欲張りなんだもの」って?
気持ちは良くわかるけどね、、、、(溜息)。

「しまった」と思った瞬間、RenaがHaluにガウっと飛び掛った。こんな時、Haluは滅多にやり返さないのだが、よっぽどRenaの持っていたモノが欲しかったのか?ガウっとやり返したのだ。。。Haluの方が身体が大きいので、Haluが本気を出せばRenaは吹っ飛んでしまう。Renaは簡単にひっくり返されたが、そこは気の強いテリアで、ひっくり返されて黙っているわけもなく、ギャウギャウいいながらHaluに飛び掛ろうとする。勿論すぐに2匹を引き離したが、Renaは興奮してグーグー言ってるし、Haluは怖くなっちゃったのかブルブル震えてるし・・・震えるならやり返さなきゃいいのに、って思うんだけど・・・(-_-;) 
b0052652_21295514.jpg
「だって、Rena姉のモノが気になるんだからしょうがないじゃん」って?
キミはホントに懲りないんだから・・・(溜息)。

Loofa dogがシリアスな喧嘩の原因となってしまうとは!?1つのLoofa Dogが原因となったのでもう一つあればいいんじゃない?と安直に考えてもう1つ買って来てみた。ついでのガーコも。そして上の写真の縫ぐるみを2個ずつ2匹に与えてみたところ、、、Renaは与えられた2つの縫ぐるみで遊びだした。が、Haluは相変わらず容赦なく全て自分のモノにしようとRenaから縫ぐるみを奪おうとしたのだ。私がしたことは1つだけだった原因を4倍に増やしただけ・・・。情けない。結局縫ぐるみ達はほとぼりが冷めるまで暫くお預け。今は見えないところに全部しまっている。
b0052652_21365016.jpg
キミ達・・・お願いしますよぉ(T_T)。

週末2匹を連れて外出した。一緒に出かけると群れ意識が強くなるのか?ちょっとだけ仲直りできた気がする。
[PR]
by chibicchos | 2006-03-12 21:20 | Companion

やれやれ

さて先週末のRenaの尿検査の結果・・・。
b0052652_22234248.jpg
またしてもご心配いただいています。

PHは6.0、ストルバイト結晶はマイナスであった。尿酸化剤を2種類1週間飲ませ続けた結果なので、「よくなって当たり前」といえばその通りだ。でも取り合えずは一安心。やれやれだ。今回獣医さんにいただいた薬は1種類で2週間分。そして2週間後にまた尿検査だ!

いろいろ調べているうちにストルバイトには「クランベリーがよろしいらしい」という情報をネットで発見したので、いてもたってもいられず早速クランベリーのサプリメントを入手してしまった。お店のお姉さんにサプリメントは薬と併用しても問題ないと言われたけれど、一応なんとなくだが試すのは薬を飲みきった2週間後からにしようと思っている。。。
b0052652_2237182.jpg
薬の力を借りてではありますが、Renaは少しずつ回復中です。
Haluのお腹は完全回復しました!


どうやらクランベリーには尿を酸性にする成分が多く含まれているだけでなく、よく耳にするポリフェノールも多く含まれているらしい。だから血液をサラサラにする働きがあるという。Renaのためにいろいろ調べていたが、美容と健康のために私も飲んでみようかな・・・。
[PR]
by chibicchos | 2006-03-06 22:43 | Vet

対策

「ストルバイトは体質だ」と思い込み、これまでは治療については獣医さんのおっしゃるとおりにしてきた。が、このままでは下手をすると薬が当たり前になってRenaが薬漬けになってしまうんじゃない?っていう思いが強くなってきた。。。

どうにかならないか?と「ストルバイト」について毎晩調べいたら「ストルバイトの原因は体質ではなく生活環境である」という情報を見つけた。どうやらキーワードは:-

(1)運動
(2)肉食
(3)電磁波
(4)ストレス

の4つらしい。これまで「運動」→「水分補給」→「排尿」だけに注意してきたが、これだけじゃダメらしい。詳しいことは分からないけれど、よく運動し、フードは肉食中心で、電磁波を避け、ストレスを減らすのが良いらしい・・・のだ。

運動は1日2回40分以上は出きるだけ行くようにしているからまぁOKだろう。
肉食ねぇ。フードは維持食に頼りっぱなし。今は野菜は与えず、ささみを少々維持食に混ぜている。次回の検査結果次第で少しずつ肉食を導入していくことを考えている。。。
電磁波かぁ・・・。ちょっと思いあたることがある。Renaは私がPCに向かうと必ずと言っていいほどデスクの下に潜り込む。デスクの下にはPC本体が置いてあるのでかなりの電磁波を発している筈。これはよろしくない。確かに生活習慣。これは全くもって飼主のせいである。だから早速Renaがデスクの下に潜り込めないようにしている。
ストレス?実は何が彼女にとってストレスになるかは良くわからない。。。?きっと多分上の3つをクリアすればストレスも少なくなるんだろう。うーんなるほど上手くできてる。
b0052652_0431342.jpg
Rena、がんばろうね!
大井埠頭ドッグランにて

そんなこんなで1年前とは違い、いろいろと調べて対策を練っている次第である。
とにかく今週末、いい結果がでますように、と、今は祈るばかりなのだ(←弱気)。
[PR]
by chibicchos | 2006-03-02 00:48 | General
line

Episode & Photo for ウェスティ&プチバセ


by chibicchos
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31