Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Halloweenのかぼちゃ

どうやらハロウィン(Halloween)は、随分前から日本でもイベントの一つとして認知されているらしく、今頃の時期になると街のいたる所でハロウィングッズが飾られていたりする。

私はイベントそのものには殆ど興味はないのだが、前々からかぼちゃのちょうちん(Jack-o'-lantern)にはちょっとばっかし惹かれていた。毎年「かぼちゃ、どこかに飾ってみようカナ」なんて思いながらも、その思いを実現することなく何も買わずに、この季節を過ごしてきた。ところが先日、ある花屋さんの前を通りかかった時、、、その花屋の店内に飾ってあったハロウィングッズの中にRena&Halu似のちっちゃいJack-o'-lanternの置物を発見!思わず衝動買いしてしまった。1000円でお釣りが来るほど小さい買物だったが大満足!
b0052652_13334588.jpg
Rena&Halu似のかぼちゃ
長い方がHaluで丸い方がRenaかな(~o~)
b0052652_13364431.jpg
"Trick or Treat!"


家で並べて飾ってみて「やっぱ似てるよねぇ」と一人で絶賛してしまった。が、私以外の誰もソノコトに反応してくれなかったりして、、、ちょっと寂しかったりして・・・。それでも腐らずに玄関に飾っている!

おかしいなぁ。Coolな飼い主だった筈の私だが、最近はちょっと“らしく”ない行動が多くなってきている。どこまで道を外すのか・・・?だんだん自分のことが心配になってきた。
[PR]
by chibicchos | 2005-09-25 13:46 | General

スキン

なかなか更新できない・・・。
更新できないからせめてスキンだけでも変えてみた。
基本的にはシンプルなものが好きだが、
今回はちょっとかわいい秋バージョンにしてみた。
[PR]
by chibicchos | 2005-09-22 22:53 | General

どうにもならん!

ここ最近、お留守番の時間がやたらと増えてしまったRena&Halu。人間の都合で2匹には申し訳ないとは思うのだが、こればっかりはどうにもならず仕方がない。。。
b0052652_22504982.jpg
「あぁ、またお留守番な訳ね・・・。」
ソファの上でフテるRenaと悲しそうなHalu。
我が家のソファが本物の姿を現すのはお客様が来た時だけ。
普段はワン達が乗ってもOKなようにカバーをかけているのです!


それでもちゃんと月1回の獣医さんには連れて行き、いつものチェックをしてもらうことにした。私って偉いなぁ(-_-;)

Renaがヒートが終るか終らないかだったので今回の尿検査はパス。で、体重を量ると、、、なんと7.5キロもあった。最高記録だ。先月は7.0キロジャスト。それ以上は増えないように注意していたのに・・・。なんてことよ!Renaの小さな身体で1ヶ月に0.5キロ増というと・・・私が1ヶ月に3~4キロ位太ったのと同じ・・・?大変このままじゃ巨大ウェスティの仲間入りをしてしまう(-_-;)!また暫くトリミングに出していないので、結構太めに見えていたが、カットすればきっとホッソリする筈、と思っていたので、「あれ?Renaちゃんちょっと太った?」と聞かれても「イヤイヤ毛のせいですよ」と答えていたけど・・・(-_-;)。ほんとに太ってたんだ・・・。オヤツのあげすぎか??それともHaluの残したご飯を盗み食いした成果(?)か?「これ以上増えるとフィラリアの予防薬のサイズも大きくしないといけませんよ」と獣医さんにも言われてしまった・・・・(泣)。でも決して太りすぎている訳ではないので(と、信じる)、これから増えないように注意していかないと。。。運動量を増やすのは今現在では人間の都合で難しいので、まずはオヤツ抜きからはじめるか。取り合えず目標は0.5キロ減の7.0キロ、そして6キロ台だ!
b0052652_22563691.jpg
Renaは食べるのが早い!
食べ終わると、Haluが自分の皿から離れるのを待って残り物をチェックに・・・。


さて、Haluの体重はというと、、、10.55キロ。増えてもいなければ減ってもいない。まずまずだ。最近Haluの両前脚が赤くなってしまっている。どうやら舐め崩してしまったらしい。「犬は散歩とご飯以外は暇なので、一度舐めだすと止まらなくなっちゃうことが多いんですよ」と獣医さんは説明してくれた。そうか「暇」なんだ。随分かわいい説明。とにかく舐めない様に、というか舐めれないようにするには・・・やっぱりあのエリザベスカラーをするしかないらしい・・・。エリマキトカゲみたいなヤツだ。あれをつけると視野が狭まるため、どうしてもいろんなところにぶち当たってしまう。かわいそうだが取り合えず1~2日つけることにして、獣医さんからピッタリのサイズのものを貸してもらうことにした。あとは1週間分の痒み止めのお薬をだしてもらう。獣医さんから出る時は、既にエリザベスカラーを付けられたHaluはやっぱりズコーズボッといろんなところぶつかったりずったり・・・。案の定歩きにくそうだ。暫くの我慢。これでいくら暇なワンでも前脚を舐めることができないだろう。
b0052652_2256479.jpg
祝?初エリザベスカラー装着のHalu!
Haluは食べるのが遅い。エリザベスカラー着けててもうまいこと食べていた。


エリザベスカラーをつけてみて・・・・Haluはカラーをつけていると家の中でも比較的大人しくしている。動きにくいので仕方なく大人しくしているのか?たまには家で悪戯をしないHaluもいいものだ。。。薬の成果もあったのか、2~3日で赤みもひいた。薬を全部飲みきったところで、借りたカラーを外し、獣医さんに返却したが、Haluから目を離すとまた舐め舐めしている。完全に癖になってしまったようだ。暫くは家で留守番している時だけでも着けておいた方がよさそうなので、Halu専用のエリザベスカラーを獣医さんに注文することにした。でも、留守番時だけじゃなくって、私が静かに休みたい時にも装着しておこうかな・・・。大人しくしててくれるから・・・などと悪魔の囁き・・・。これって虐待なのでしょうか(^^ゞ?

b0052652_22571560.jpg
「また置いていかれるの?」とドアの前で待ち伏せる2匹。
「お散歩だよぉ」と言うとRena&Haluの目が輝きます。


RenaのダイエットもHaluのエリザベスカラーも、原因となったのは私、飼い主の都合によるものである。あぁなんとなく飼い主失格かも・・・。反省すべき日々が続くが、今はどうにもならない・・・。
[PR]
by chibicchos | 2005-09-09 23:17 | Vet

ひとりごと・・・

一週間前の土曜日。台風一過。井の頭の鎌田公園・・・。プチバセの飼い主さんたちによるオフ会が開かれた。
私もプチバセのHaluを連れて今回はバリバリ張り切って参加する予定でいた。が、ギリギリになって拠所なき事情により悲しいかな不参加となってしまった(T_T)。
b0052652_2358060.jpg
「何処にも連れてってくれないんですかぁ?」
待つことに飽きたらしく2匹でダダをこねまくっている姿。


参加する気でいた頃は、これまでのオフ会参加時の反省を見直して、同じ過ちを犯さないようにしよう、と心に決めていたのに(←やたら大げさですが大したことありません)。。。今回のオフ会については皆さんのブログをさんざん拝見して、無理やりバーチャル参加な気分を味わうことで自分を納得させた。

で、27日はいつもの土曜日同様、駒沢公園に行くことにした。といってもRenaが3回目のヒート中なのでドッグランには立ち寄ることはできない。森林浴でもしながら公園内をお散歩する予定。どうせ10:00AMまでには家に戻っていなくてはならないので、ドッグランでゆっくりしている暇はない。そういう訳で7:00AMに出発。20分後には駒沢公園の中をお散歩開始だ!暫く公園内を散歩したり休んだ写真を撮ったりしてゆったりとする。
b0052652_235882.jpg
b0052652_23581572.jpg
公園内の木陰で一休み・・・。
Renaは相当ワイルドな感じになってきた。いい加減トリミングに出さないと・・・。


最近は公園の駒澤大学側に近づくと、必ず2匹はフレッシュネスバーガーに入りたがる。暑いので一休みしたいのか?それともいい匂いに誘われるのか?ま、私もコーヒー好きなので、最近はだいたいフレッシュネスバーガーで一休みをする。店内では結構2匹ともいいコにしていてくれる。「今度は何時こようか?」と2匹に語りかけたりして、、、。周りに人がいたらきっと独り言にしか聞こえないだろうが、なんとも幸せを感じる時である。この日は暑くなる前に帰路につき、予定通り無事帰宅。。。
b0052652_23574661.jpg
フレッシュネスバーガーで休憩中。
ここではいつも2匹とも嬉しそう、、、何故だろう?


まぁ、いろいろなことがあるが、どんな時でもこんな時間を大切にしなくては、としみじみ思う今日この頃なのである。
[PR]
by chibicchos | 2005-09-04 00:08 | Meeting
line

Episode & Photo for ウェスティ&プチバセ


by chibicchos
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30