Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プチがプチを呼ぶ!?

今週もHaluの弟スパイク君が駒沢に遊びに来てくれた。
今日のスパイク君はおろしたてのかわいいスヌーピーの洋服を着ての登場だ!
b0052652_2336242.jpg
Snoopyのランニングを着ているスパイク君。
ランニングが写っている写真がこれだけだった。(^^ゞ


服を着せていると、遠くにいてもどこにいるか見つけやすいということがよくわかった。HaluとついでにRenaにもスパイク君とお揃いのランニングを買ってあげよう♪と密かに思っている。
b0052652_23352250.jpg
暑くなったのでランニングを脱いでしまったスパイク君。
写真で見ると姉と弟はやっぱりよく似ている。


毎週会っていれば姉と弟は仲良くなるのかしら?などという期待を完全に裏切り、スパイク君とHaluはやはりお互い知らん顔。でもこの日はスパイク君との面白いツーショットが撮れた。というか無理やり撮った。スパイク君の飼い主さんと撮れた写真を見て「かわいぃ~」とおおはしゃぎ。すっかり我を忘れて親馬鹿っぷりを人前でさらしてしまった。あぁ、私は自称Coolな飼い主なのに。ここ最近は毎週末いろいろなプチ達と交流ができていて充実しているのだが、すっかりCoolな飼い主ではなくなってきている。ま、そんなことはどうでもいいのだが・・・。
b0052652_23355189.jpg
う~ん。どっちがどっちかわからない。でも顔の大きさで判断できる(^^ゞ
左スパイク君、右Halu。これが「かわいい~」と私をうならせた写真。


暫くするとまた初めて見るプチがランに入ってきた。駒沢にはほんとに沢山のプチがやってくる。早速そのプチの飼い主さんの所にスパイク君の飼い主さんと一緒に行き、写真を撮らせてもらった。最近は話を聞くだけでなくこのブログの為に、写真を撮ることを忘れないようにしているのだ。ランディ君(8ヶ月♂)は今日で駒沢に来るのは2回目だという。まだ8ヶ月なのに既にしっかりともしゃもしゃしていて、他のプチには見られない落ち着きよう。でもまだランに慣れてないのか、飼い主さんの側をなかなか離れようとしない。
b0052652_23365019.jpg
写真撮影のために飼い主さんに押さえつけられるランディ君。
神奈川に住んでいます。

b0052652_23371169.jpg
スパイク君(右)を見つめるランディ君(左)。
うぅ、ランディ君、そろそろ限界っぽい!

b0052652_23372992.jpg
と、次の瞬間、我慢限界!
グアォグアォとなりだしたランディ君に対し、シラ~っとしているスパイク君。


ランディ君達と話している最中にまたしても武蔵君がやってきた。今日の武蔵君は手作りのGAPのTシャツを着ている。服を着せると服は汚れるがワンが汚れないので室内犬には服を着せた方がいいのかもしれない。やっぱりSnoopyのランニングとGAPのTシャツ(←増えてる)をお揃いでRena&Haluに用意してあげよう!
b0052652_23374834.jpg
子供用のGAPのTシャツをリフォームした
手作りのTシャツを着る武蔵君(右)。手前はHalu。


武蔵君の飼い主さんは先週(?)駒沢でランディ君に会ったという。そして駒沢なら他にもプチが結構遊びにくることが多いという話をしたそうだ。きっとその話しを元に今日も駒沢に来てくれたのだろう。この日はまさにビンゴ!4匹のプチが集まったのだ。プチがプチを呼ぶのである!

またしても武蔵君たちに案内してもらい先週とは違うドッグOKのレストランに連れて行ってもらった。武蔵君、スパイク君、ランディ君そしてRena&Haluの大所帯でレストランに向かった。目的地まではドッグランから約15分くらいだったか。歓談しながら歩いていたのであっという間にレストランに到着。レストランはイタリアンでフロア全体がワンOK。味もなかなかGOODでとてもリーゾナブルなお店。たいへん満足度の高いレストランだった。さすがに武蔵君の飼い主さんは地元だけあって駒沢周辺のことをよくご存知だ。そのレストランの両隣もワンOKのお店らしいので、今度機会があったら入ってみよう。
b0052652_2338937.jpg
自称Coolな飼い主が我を忘れてワン達と遊ぶ。
左からRena、Halu、LEO(私)の順

我らはレストランから出た後そのまま帰路についた。もう3:00PM近くだ。他の皆さんはまたドッグランに戻っていった。皆さん(人間含め)タフだ!そして家に到着すると2匹のお嬢様たちは大して遊んでいないくせにお疲れになったようでグッスリとお休みになった。飼い主も長い時間太陽にさらされ体力を消耗したらしく、そうとう早い時間に睡眠に入ったのだった。来週は何が待ち受けていることやら楽しみ楽しみ。
[PR]
by chibicchos | 2005-04-24 23:58 | Meeting

プチ & ウェスティ in 駒沢 その2♪

Halu(長女)&スパイク(長男)&ミルク(三女)の再会を果たした私達が記念撮影を終えた頃、Cookieちゃんが駒沢に到着した。
b0052652_2345784.jpg
飼い主さんを一途に見上げるCookieちゃん。
Cookieちゃんはいつも飼い主さんの側にいたいのだ。


実はCookieちゃんの飼い主さんもすごーくミルクちゃんに会いたかったのだ。これでみんなの願いが叶った!よかった~!というのも、ミルクちゃんの飼い主さんはミルクちゃんを飼いはじめた頃、プチの先輩オーナーであるCookieちゃんの飼い主さんにメールでいろいろと相談していたのだ。だから、お互い名前は知っていたものの実際の対面するのはこの日が初めてであった。なんて、素晴らしい1日になったんだぁ!と感慨に浸っているうちに、ミルクちゃんはこの日は他に用事があったため、再会の約束をしてランを後にした。
b0052652_2347484.jpg
遊び疲れたの?一休み中のミルクちゃん。


私がHaluを飼いはじめた頃、プチの情報を収集するために、とにかく片っ端からプチに関するHPをサーフィンしていた。そこでCookieちゃんのHPを見つけたのだ。とてもかわいらしく作り込んだページだったので、他のページよりじっくりと時間を掛けて拝見している最中にミルクちゃんを発見したのだ!まだパピーだった頃のミルクちゃんHaluそっくり。妹の名前を覚えていたので、すぐにHaluの妹だとわかった。その時はこっそり喜びをスパイク君の飼い主さんに伝えたのだった。うーん今更ながらネットって凄い!
b0052652_2348038.jpg
偶然一緒になる3匹。ミルクちゃんがHaluに挨拶?
奥はスパイク君。Haluの背中としっぽが丸まってるぞ!

b0052652_2350538.jpg
誰と誰?吠えながら暴れるスパイク君(右)とミルクちゃん(左)。そっくり!
手前にはちゃっかりRenaが参加。


さてさて、ミルクちゃんが去った後、皆さんと歓談を楽しもうとカフェに移動しようと動き出したところへ、先週一枚も写真を撮らせてくれなかった武蔵君がランに現れた。「今日こそは写真を撮るぞ」、と、気合を入れて武蔵君を追うものの全くフレームに収まってくれない。今日はパピヨンにターゲットを絞ったらしく、そのコの側から離れず一瞬たりともじっとしていない。で、結局この日もランでの撮影は無理と判断。武蔵君も誘ってカフェに移動することになった。「誘って」といっても、結果的には武蔵君の飼い主さんに近くのドッグカフェを教えてもらったのだが・・・。アメリちゃんはこの日の夜は用事があるため、ランで別れ、スパイク君Cookieちゃん武蔵君、そしてRena&Haluがドッグランから歩いて5分ほどのドッグカフェへと向かった。
b0052652_2348720.jpg
かわいいアメリちゃん♪遠いところありがとう!
また会いましょうね!


今回利用したのはカフェ、トリミング、ショップが揃っているドッグカフェだ。明らかに犬連れ以外のお客さんは入らないだろう、という感じのお店。だから絶対犬嫌いの人は入ってこないだろうという安心感があった。カフェの入口近くにはワンが粗相してしまったときの為の清掃グッズが揃えてあり、万が一の時もそれらを使って飼い主が勝手に掃除することができるシステム。白っぽいタイルの床は清潔感があり、店内も明るい。店員さんは我々にはちょぉっと無関心(?)ぽかったので、逆に自由に撮影会をしたり歓談したりするには最適の場所だったと思う。
駒沢公園周辺にはいっぱいワン同伴できるお店があると聞いてはいたが、これまで全く見つけることができなかった。いつも駒沢公園の外には出ないで帰ってしまうので、これからは少しずつお店を開拓していこう。ゆとりの時間を持たなくちゃ。
b0052652_23555068.jpg
プチ集合写真。
左からCookieちゃん、武蔵君、スパイク君、Haluの順。


カフェでの話題はやっぱりプチ談義そして自慢(?)。いかに自分のところのプチがどうしようもないかを披露しあう。しかも皆うれしそうだ。ダメダメ話をしているのに、、、でもそれがまたすごく楽しい。きっとみんな「ウチノコが一番」なんだろうな、当たり前だけど。この日この場にいるワン達は飼い主に幸せを与えてくれていることには間違いない。
いろいろな話をしている中で、プチの子孫繁栄の話が出た。Haluのママは多分2歳になる前に初めての赤ちゃんを産んだんだと思う。ということは、そろそろHaluのお婿さんを真剣にさがさなくちゃいけない時期か?ん?あらやだ、また新しい課題ができてしまった。今回のHaluの弟・妹との再会という壮大な目標を達成してしまったら、燃え尽きてしまうかもしれないと思っていたが、沸々とまたしても闘志が沸いて来た。武蔵君は花嫁募集中だがHaluにとっては従兄弟だからなぁ。周りは親戚ばっかり。どうしたものか!

そんな感じで楽しい悩みは果てしなく続くのであった。
b0052652_23575198.jpg
プチ+ウェスティ集合写真。
左からCookieちゃん、Halu、Rena、スパイク君、武蔵君。
暑いのにみんなよくがんばりました!お疲れ様でした!


◆◆◆Renaのストルバイト尿石症◆◆◆

b0052652_03243.jpg先週からまた薬が復活してしまったので、初心に戻って治療食をきちんと食べさせることに徹したおかげか、今週は少し回復し、尿淡白:痕跡、PH:6.5、結晶:-でした。今週1週間また薬を与え、翌週は薬無しで1週間様子を見てからまた尿検査です。Renaがきちんと治療食を食べるよう、Haluにも同じものを与えていますが、美味しくないといわれる治療食をHaluはよく食べてくれます。HaluはRenaのマネばかりしたい不思議なコです。
[PR]
by chibicchos | 2005-04-22 23:44 | Meeting

プチ & ウェスティ in 駒沢 その1♪

先週の勢いで、引き続き今週末もプチ達が駒沢に集合することになった
今回はHaluの弟スパイク君と妹ミルクちゃんを対面(?)させるというこれまでにない壮大な計画だ!(-_-;)。この3匹が去年の今頃親元を離れて東京にやってきたのだ。どうにかこの3匹を対面させたいーっ!そうだ実現させよう!という変な使命感がある時から生まれていた。そしてやっと(といっても全く努力も苦労もしていない)その日がやってくるのだ!
b0052652_10154855.jpg
駒沢前夜。理解する筈もないのに、2匹に明日の趣旨を説明中!

そして今回は先週に引き続きおしとやかなCookieちゃんとまだ10ヶ月のかわいい女の子アメリちゃんも駒沢にきてくれることになった。さてさてどうなることやら?とワクワクした気持ちで駒沢に向かう。

AM8:40駒沢到着!ドッグランへ急ぐ。どうやら一番のりのようだ。ちょっと安心!そうこうしていると、見たことのあるプチがやってきた。アメリちゃんだ!最初にアメリちゃんと会ったのはまだ4ヶ月位のとき。パピーしてる頃のアメリちゃんの面影はあるものの、立派に成長していた。すっごい私好みのもっしゃもしゃだ!挨拶する間もなくあっという間にアメリちゃんはどこかに走っていってしまった。噂には聞いていたけれど、元気のイイコだ!アメリちゃんはずーっとマイペースに遊び続けていた。まだ10ヶ月なのにしっかりプチバセしてるなぁ。
b0052652_10235983.jpg
左は半年前のアメリちゃん(スパイク君飼い主さん撮影)、
そして右が今回のアメリちゃん!うらやましいほどの毛の量だ!!

次に登場したのはHaluの弟のスパイク君だ!スパイク君は前にもましてたくましく大きくなっていた。現在17キロあるという。Haluはスパイク君のことは全く覚えていない様子。今回外見以外にスパイク君とHaluの共通点を発見!どうやら男の子なのに彼はすご~い甘えん坊らしい。噂以上に甘えん坊だ!飼い主さんと一緒だと全く表情が違うのだ。それに17キロもあるのに抱っこされてうっとりしている。きっと飼い主さんの愛情を一心に受けてすごーく大切にされて育ててもらってきたのだろう。
b0052652_10261643.jpg
左は半年前のスパイク君(左)とHalu(右)(スパイク君飼い主さん撮影)、
そして右が今回のスパイク君!飼い主さんの側でうれしそう。そして後方を横切るHalu!

それに比べると我が家は2匹なのでどうしても1匹に費やしてあげられる時間は半分になってしまう。愛情は平等に注いでいるつもりでも、2匹にはそんなことは理解できないだろう。まぁ2匹で勝手にやってることも多いのだが。
b0052652_10271050.jpg
周りに他のワンがいないと2匹で好きなようによーく遊ぶ。

そしてそしてこの日の目的を達成する瞬間がやってきた!いよいよミルクちゃんが到着したのだ!相変わらず元気いっぱいの彼女は解き放たれるや否やどこかに走り去って消えてしまった。実は私からするとスパイク君ミルクちゃんは大きさは違えど外見はそっくり。毛の感じがよく似ているからだろう。
b0052652_10273367.jpg
左はミルクちゃん!右の写真はスパイク君(左)とミルクちゃんの(右)初ツーショット!

暫くするとスパイク君がテリア(多分ケアンテリア)を気に入り追いかけはじめた。するとミルクちゃんがそれに気づき参戦。偶然とはいえ2匹でそのテリアを囲み、同じような声で吠える。う~ん、凄い凄い!血は争えない。で、Haluはどこよ?参加してよ~!そういえばHaluのパパ&ママの飼い主さんから「ミルクちゃんは姉妹の中で一番小さかったけど我家に居た頃からプチバセらしく?とてもマイペースな子でした。離乳食を食べる時に、一番大きなスパイク君に皆横取りされていましたがミルクちゃんは負けていませんでしたから!と言うか気にしていませんでした…(^^;)」という話を以前聞いたことがある。そんなエピソードを思い出し、1人でニヤニヤ。怪しい人になってしまっていた。
b0052652_102887.jpg
またもプチの狩りを目の当たりに!
左はスパイク君、右はミルクちゃんが獲物(テリア)を追い詰める!

初めてのご対面なのでとにかく記念撮影をしなければ!今回はリードをつけて縛り付けるという強硬手段にでた!が、そんな人間の焦る思いにはお構いなしにワン達は思い思いの方向を向いている。何回もシャッターを押したが、私のベストショットは残念ながらコレだ。一応全員は写ってはいるがまったく纏まりないね~。今となってはスパイク君の飼い主さんのショットが上手に撮れている様、祈るばかりだ(T_T)。
b0052652_10283197.jpg
左からミルク、アメリ、Halu、スパイク、Renaの順。
ミルクちゃん横向いてるし!(-_-;)

==つづく==

[PR]
by chibicchos | 2005-04-18 01:08 | Meeting

プチバセって!?

この間トリミングに行った時に自由が丘のペットショップDRが紹介してくれたプチの先輩オーナーさんと駒沢公園で会うことになった。アミちゃんPJ君だ。アミちゃんはHaluのパパの実の妹。PJ君はアミちゃんの息子だ。Haluにとっては叔母様と従兄にあたる。そんな訳でRena&Haluの為に私は気合を入れて、お揃いのTシャツを購入!(ただ飼い主が欲しかっただけという噂もあるが。。。)
b0052652_1912063.jpg
新しいTシャツを着せられて2匹は少々迷惑気味。
「少しはお洒落に見えるかしら」などとはりきっているのはいつもどおり飼い主だけ。

当日はアミちゃん&PJ君以外に、。シャーリーちゃん(アミ娘)、武蔵君(アミ息子)、そして。Cookieちゃんというプチ達が駒沢に大集合するということになった。私はそんなに沢山のプチを一度にみるのは初めてだったので、単純に「ウレシー♪」と大喜びしていたのだが、アミ&PJの飼い主さんは非常に心配気。「いったいどうなることやら」等とちょっと困り気味な気配。なんで?なんで?なにがそんなに心配なの?とその時は単純にそう思った。
b0052652_1912321.jpg
アミ(右)ちゃんとPJ君(左)!かわいい!2匹ともめちゃくちゃプチバセしてました。

b0052652_19125130.jpg
シャーリーちゃん!PJ君にそっくり。Tシャツ着ていなければ、多分見分けつきませーん。

が、なるほどそうか。当日になって私には理解できなかったアミ&PJの飼い主さんの心中がなんとなく理解できた。私がプチを飼い始めて約1年。で、漸くこの日、本物のプチバセットグリフォンバンデーンという犬種の本質を見た(多分(-_-;))。プチが集団で狩をする姿だ(って、ここはドッグランなんですけど)。彼ら(アミ&PJ&シャーリー)はターゲットのワンを決めたら集団で吠えながら追いかける追いかける。かわいい顔に似合わず図太くて大きい声を発しながら。大きい犬でもお構いなしに凄い勢いで追いかける。なので彼らが走り出すとドッグランは凄い賑やかになる。見ているだけで疲れてしまうくらい彼らはタフだ!うーんいーなー!Haluも仲間に入りたそうな様子だったけど、どうやって参加していいのかわからないらしい。Haluにもあんなふうにワイルドに他のワンを追っかけたりして欲しいのに、と、またしても羨ましくなってしまった。

一方そんなワイルドな遊びには参加しないでマイペースなのがCookieちゃんだ。4歳になったばかりの女の子ですごーく落ち着いている。おっとりしているというか、すごーくお上品なのだ。Cookieちゃんの飼い主さんも「あんな風に皆と一緒に走ってくれるといいのにー」と私と同じように愚痴られていた。CookieちゃんとHaluは血縁関係ではないらしいのだが、何処となく性格が似ているような。。。とっても親近感を持ってしまった。
b0052652_19131667.jpg
Cookieちゃん♪お上品でとっても綺麗な女の子でした!
実はこのCookieちゃんのHPにHaluの妹のミルクちゃんが紹介されていた。

で、全くこの狩にも集会にも参加しなかったのが武蔵君だ。今回は1枚も写真がない。だってなんかちょっと離れたところでボーダーコリー君とずーと遊んでいたから。武蔵君とは去年初めて駒沢に来たときに会って以来、何回かお目にかかっていた。が、今回ご親戚であることが判明。プチの世界は狭いのだ。
b0052652_19173368.jpg
これが武蔵くん。写真は去年の10月に初めてあった時にスパイク君の飼い主さんが撮ったもの!

b0052652_1913555.jpg
そして集合写真(?)。やっぱりここにも武蔵君はいない・・・。
左からHalu、Rena、シャーリー、PJ、アミ、Cookieの順です。
Rena&Haluは暑さのあまりTシャツを脱いでしまいました。(-_-;)

そんなこんなで駒沢ドッグランでのプチ集会は無事幕を閉じたのだった。爽やかで充実した1日であった(^^♪。(皆さんお疲れ様でした。すごーく楽しかったです!どうか懲りずにまたお誘いくださいませ<(_ _)>。)

◆◆◆Renaのストルバイト尿石症◆◆◆

b0052652_19541316.jpg皆さんにせっかくお見舞いいただいたのにもかかわらず、9日(土)の尿検査の結果があまりよくありませんでした(>_<)。PH:6、尿淡白:痕跡、ストルバイト結晶:カケラ、赤血球:±、という今迄にない最悪の結果に。。。また薬復活です。検査日がちょっとハードな1日になってしまったので、それも原因の一つかと思っています。うーんストルバイトはしつこいです。従って今週末はまたまた尿検査です。
[PR]
by chibicchos | 2005-04-11 19:59 | Meeting

トリミング

今日2匹をトリミングに出した。Renaは昨年の10月以来半年ぶり、そしてHaluにとっては初めての体験だ。
b0052652_034448.jpg
床暖の上でくつろぐ2匹。トリミング前で両方とももじゃもじゃだ。

ウェスティの場合、定期的なトリミングが必要なのだが、飼い主の勝手な好みのせいでRenaは半年ももじゃもじゃのまま過ごす羽目になってしまった。2週間に1度のシャンプーは欠かさなかったのだけど、やはり毛が伸びてくると絡まったりし易くなるし、皮膚のトラブルが発生しやすくなるそうだ。「今後は2ヶ月に1回は連れてくるようにした方がいいですねぇ」とトリマーさんにやさしく注意されてしまった。その通りなのだが、、、ウェスティのカットは比較的お値段の方も良く、だいたい8000円以上、というのが相場の様だ(-"-)。まぁトリミングの必要な犬種を選んだ飼い主の宿命だけど。。。

基本的にプチバセはトリミングは必要なく、もしゃもしゃしているのが特徴だとは思うが、「プチのトリミングはじめました」のうたい文句についつい試してみたくなった。で、Renaと一緒だったら、と思いHaluもトリミングに出すことにしてみた。そもそも毛の量が少ないのに、どこをカットしてくれるのだろう?ちょっと意地悪だが、トリマーさんには「どう変わるか楽しみです」と、言い残し、Haluを託した。
b0052652_0234677.jpg
トリミング後、何か文句言いたげな2匹なのであった。

今回利用したのはHaluを世話してくれた自由が丘のペットショップDR。この3月からトリミングを開始したという通知が来て、早速利用することにした訳だが、私の評価はこれまで利用していた中で一番だ。
というのも、ウェスティの場合、ウェスティカットというのがスタンダードカットらしいのだが、最初にRenaをトリマーに出した時にいきなりお店の人に「ウェスティカットにしてみますか?」と聞かれた。ウェスティを初めて飼う人間に「ウェスティカットと言われても???。」という感じで、説明を求めてみたが。店員さんはいろいろと身振り手振りで説明する努力はしてくれたが、結局イメージが沸かなかった。そんな私に対して「1度試してみましょうよ」と半ば諦めた様にいい、結果、Renaはウェスティカットを体験する事になった。私はそれなりに「フンフンこれがウェスティカットかぁ。まぁいいじゃん」などと納得したものの、家族のメンバーからは何故かすごく不評であった。今、その時の写真を見返してみると、確かにあんまり良くなかったかな。。。
b0052652_0501716.jpg
これが家族に不評だったRenaの最初のウェスティカット。コレ以来ウェスティカットはしていない。

その後、トリマーを変えてみたが、毎回「ウェスティカットは好きではないので、少し長めにして、あとバランス良ければ・・・」等とどうもアバウトな感じでのオーダーをしていた。その点、DRでは最初にきちんとカット見本の写真集を見せてくれた。で、犬種毎に何種類かのカットを選べるようになっていた。これだったら素人でも楽にイメージできるし、出来上がりをみて「なんか違う」という結果になることは少ないだろう。こんなちょっと当たり前そうなことだけれど、今までのトリマーさんでは写真集なんて見せてもらったことがなかった。そんな飼い主の気持ちを考えた気遣いがうれしかった。

今回Renaは胴体と脚の毛を長めに残してもらった。ふわふわのぬいぐるみのような仕上がり。出来上がりにはとても満足している♪
b0052652_0245658.jpg
Rena、左がトリミング前、右がトリミング後!

Haluもポヨポヨ飛び出ていた産毛をカットしてもらいすっきりしたかな?どうだろう?少しは変わったかな?
b0052652_0252557.jpg
Halu、左がトリミング前、右がトリミング後!

2匹ともピカピカでいい臭いがして、ちょっとお洒落をして2匹を連れて歩きたい気分。でもこのピカピカがいつまで続くことやら・・・。せめて今週いっぱいは雨が降らないことを祈るのであった。

◆◆◆Renaのストルバイト尿石症◆◆◆

4月2日の尿検査の結果、Ph値5、結石ナシと、心待ちにしていたいい結果が出ました!とりあえず今週1週間は薬ナシです。今週末の尿検査の結果次第でまた薬を復活させなくてはならないかもしれませんが、そうならないことを祈るのみです。
[PR]
by chibicchos | 2005-04-05 00:22 | General
line

Episode & Photo for ウェスティ&プチバセ


by chibicchos
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30