Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

ブログ

5月はRena&Haluの8種ワクチンの時期。

昨年同様獣医さんから通知がきたので、5月中旬にワクチン接種を受けにいった。そのついでにRenaの尿検査と2匹のフィラリアのお薬1か月分、そして更に耳&爪を綺麗にしてもらった。ほぼフルコース。
b0052652_2344264.jpg
Renaの尿検査の結果はPh5で結晶もなし。
予定通り良好であった☆


獣医さんに行く前に昨年の記憶を辿ってみた・・・というのも確か去年のワクチン接種後、Haluが自宅に着くなりもどしたという記憶が残っていた。早速去年の手帳をチェックしてみると・・・

○5月26日 Rena&Haluワクチン接種
○5月27日 Halu獣医さん

とだけ記録してあった。
b0052652_236654.jpg
そういえば、去年の今頃は蒸し暑かったね。
君もやっぱり暑さには弱いものね。これもやっぱり飼主似だね。


確かにワクチン接種の翌日またHaluだけ獣医さんに連れて行っていたな。がしかし、獣医さんに何と言われたか?どういう治療を受けたか?なんてことは全く記録してない。記憶を辿っていたところ「おぉ!ブログがあるじゃん!」と早速PCを開いて去年の今頃の自分のブログを読み返してみた。そしたら去年獣医さんになんと言われたかちゃぁんと書いてあるではないか!?1年前はこんなにマメに記録してたのに、と自分でもビックリ!・・・それに比べて今はどうなの?・・・と少々反省。

さてさて去年のブログによるとワクチンアレルギーの疑いをかけられたHaluは「アレルギーを緩和する注射と吐き気止めの注射をしてもらい、5日分の胃薬をいただいた。」らしい。

そこで今年はワクチン接種前に獣医さんに去年のHaluの症状を説明するも「1度そういう症状がでても、たまたま体調が悪かったからとか、暑さにあたったとか、様々な理由が考えられるから、一概にはワクチンのアレルギーとは言えませんね」との説明。更に、獣医さんに行ったのは夜だったので「夜だと飼主さんも目が届きにくかったりするので、ワクチンはできるだけ午前中に受けにきてください。」との助言をいただいた。知らなかった・・・。ちょっと心配だったが今年はワクチン接種後にHaluは体調を崩すこともなく元気に過ごしていた。よかったよかった。
b0052652_2351197.jpg
今年のフルコースも結構な出費でした(溜息)。


今回、こんなブログでも凄~く役立った。そして「なるほど・・・記録をつけておくっていうのは大切なんだ」と実感。これからは初心に戻って2匹の記録をマメに残すようにしなくっちゃ!
[PR]
by chibicchos | 2006-05-30 21:09 | General
line

Episode & Photo for ウェスティ&プチバセ


by chibicchos
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30