Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

食べちゃったの?(T_T)

このあいだのRenaの7.5キロという体重にショックを受けた私。
このまま巨大化させるのは本人(犬)の為にも経済的にも決して良いことではないので、思い切ってRenaのダイエットを開始することにした。
b0052652_23251713.jpg
最近では珍しい仲良しショット

・・・と、決意した割には、大したことはできないのはわかっていたので、運動量を増やそうなどとは考えず、食事にちょっとした変化をつけてみた。

ダイエット前のRenaの食事は現在ストルバイト尿結石対策の処方食。Hill'sのc/dというドライフードを朝晩2回に分けて与えていた。
「c/dはカロリーが高いので少量でも太りやすいんです」と、b0052652_23483643.jpg獣医さんが言っていたものの、c/dを止めるのはまだ不安。そこで、c/dの量を減らし、減らした分、茹でキャベツと鶏ささみのみじん切りを加えて、嵩を増やして与えてみた。Renaはフードの内容が変わっても、全然気にせずペロッと平らげてくれた。よかった♪
Renaは本当に食いしん坊なのだ。

Haluのお皿にもRenaがつまみ食いすることを想定して同じものを加えることにした。b0052652_2348479.jpgHaluの食事には+デビフのラム少々+アボダーム(ドライ)少々を混ぜ、カロリーはRenaに比べて少々高めにした。Haluは食べ物に執着がない上に、気に入ったものしか食べてくれないので、フードの内容が変えることについては少々心配もあったが、鶏ささみの魅力にまんまとハマり、毎回ペロリと平らげてくれる♪よかった♪


悪い事をする時はいつも一緒↓
b0052652_23253414.jpg食事を変えてから3週間。。。
・・・Renaの体型に変化を感じた(私だけが(-_-;))。
胴体部分を触ってみたら、今まで感じられなかったRenaの肋骨を感じられるようになった気がした・・・(私だけが(-_-;))。今月の体重測定が楽しみだな・・・。なんて思っていた矢先。。。用事を済ませるために、とある場所で2匹をリードに繋ぎ、リードを柱にくくった。いつもの場所でのいつもの事なので、特段何も気にせず、その場を離れた。その間5~10分ほどか・・・。いつもなら私が2匹の元に戻ると、姿が見えただけで2匹は尻尾を振って大喜びするのだが、この時はなにやら振り向きもせず何かに集中していた。

はて?どうした?ちょっと嫌な予感・・・。「なにやってるの?」と2匹に近づき覗き込むと・・・。なんと近くに置いてあったゴミ袋の底が破けていた・・・イヤ、Haluが破ったに違いない。。。ゴミ袋と2匹の周辺を見るとアメリカンドックの櫛らしきものが1本・・・あれれ??2本・・・。床に落ちているではないか!?ゴミ袋の中にはまだ数本フランクフルトとかアメリカンドックとかが残っていた・・・。「もしかして食べちゃったの?」と2匹に聞いても返事をするわけでもなく。。。シマッタという表情の2匹の顔を見て、確信した。彼女達は何かを食べちゃったんだ、と。b0052652_23252753.jpgうかつな私。彼女達の近くにゴミ袋があろうとは、、、そしてゴミ袋にそんな魅惑的なモノが入っていようとは・・・彼女達が食べてしまったものの想像はつく。これまでそんなに濃い味の物は与えたことがなかったので、後が心配だったが、その日は特にもどすこともなかったのでほっとした。悪かったのは私なんだけど、その日の夕飯はキャベツ中心、ささみは抜きにした。。。あまり意味はなかったかもしれないけど・・・。
↑これらのうちのどれか
2本を平らげたらしい。

この一件で一気に体重測定をするのがイヤになった。今までの苦労は水の泡か?と、、、。でも現実を避けていてもしかたないので、先週末漸く獣医さんに行き、ビクビクしながら体重を量ってもらった。その結果・・・。Renaは7.0キロジャスト、500グラム減!Haluはマイナス100gの10.55キロだった。一応最初の目標は達成!良かった♪

b0052652_23122924.jpgRenaの尿検査の結果も良かったので、獣医さんに食事の事を相談してみた。すると「野菜はPH値を上げるので、ストルバイトのコにはできればあまり与えない方がいい」とアドバイスされてしまった。「え~?じゃ、どうすればいいの?」と困惑していたら、代わりに勧められたのが、Hill'sのw/dという低カロリーの処方食。ストルバイトのコにもいいという。心の中で「もっと早く教えて欲しかったんだけど」と文句をいいながらも、しっかりサンプルをいただいてきた。

w/dに切り替えるかはまだ決めていないが、とにかく、次回までに6キロ台を目指す!その間ゴミ袋の近くに2匹を放置するようなことはしないようにしよう!
[PR]
by chibicchos | 2005-10-04 23:03 | General
line

Episode & Photo for ウェスティ&プチバセ


by chibicchos
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30