Rena & Halu

chibicchos.exblog.jp ブログトップ

トリミング

今日2匹をトリミングに出した。Renaは昨年の10月以来半年ぶり、そしてHaluにとっては初めての体験だ。
b0052652_034448.jpg
床暖の上でくつろぐ2匹。トリミング前で両方とももじゃもじゃだ。

ウェスティの場合、定期的なトリミングが必要なのだが、飼い主の勝手な好みのせいでRenaは半年ももじゃもじゃのまま過ごす羽目になってしまった。2週間に1度のシャンプーは欠かさなかったのだけど、やはり毛が伸びてくると絡まったりし易くなるし、皮膚のトラブルが発生しやすくなるそうだ。「今後は2ヶ月に1回は連れてくるようにした方がいいですねぇ」とトリマーさんにやさしく注意されてしまった。その通りなのだが、、、ウェスティのカットは比較的お値段の方も良く、だいたい8000円以上、というのが相場の様だ(-"-)。まぁトリミングの必要な犬種を選んだ飼い主の宿命だけど。。。

基本的にプチバセはトリミングは必要なく、もしゃもしゃしているのが特徴だとは思うが、「プチのトリミングはじめました」のうたい文句についつい試してみたくなった。で、Renaと一緒だったら、と思いHaluもトリミングに出すことにしてみた。そもそも毛の量が少ないのに、どこをカットしてくれるのだろう?ちょっと意地悪だが、トリマーさんには「どう変わるか楽しみです」と、言い残し、Haluを託した。
b0052652_0234677.jpg
トリミング後、何か文句言いたげな2匹なのであった。

今回利用したのはHaluを世話してくれた自由が丘のペットショップDR。この3月からトリミングを開始したという通知が来て、早速利用することにした訳だが、私の評価はこれまで利用していた中で一番だ。
というのも、ウェスティの場合、ウェスティカットというのがスタンダードカットらしいのだが、最初にRenaをトリマーに出した時にいきなりお店の人に「ウェスティカットにしてみますか?」と聞かれた。ウェスティを初めて飼う人間に「ウェスティカットと言われても???。」という感じで、説明を求めてみたが。店員さんはいろいろと身振り手振りで説明する努力はしてくれたが、結局イメージが沸かなかった。そんな私に対して「1度試してみましょうよ」と半ば諦めた様にいい、結果、Renaはウェスティカットを体験する事になった。私はそれなりに「フンフンこれがウェスティカットかぁ。まぁいいじゃん」などと納得したものの、家族のメンバーからは何故かすごく不評であった。今、その時の写真を見返してみると、確かにあんまり良くなかったかな。。。
b0052652_0501716.jpg
これが家族に不評だったRenaの最初のウェスティカット。コレ以来ウェスティカットはしていない。

その後、トリマーを変えてみたが、毎回「ウェスティカットは好きではないので、少し長めにして、あとバランス良ければ・・・」等とどうもアバウトな感じでのオーダーをしていた。その点、DRでは最初にきちんとカット見本の写真集を見せてくれた。で、犬種毎に何種類かのカットを選べるようになっていた。これだったら素人でも楽にイメージできるし、出来上がりをみて「なんか違う」という結果になることは少ないだろう。こんなちょっと当たり前そうなことだけれど、今までのトリマーさんでは写真集なんて見せてもらったことがなかった。そんな飼い主の気持ちを考えた気遣いがうれしかった。

今回Renaは胴体と脚の毛を長めに残してもらった。ふわふわのぬいぐるみのような仕上がり。出来上がりにはとても満足している♪
b0052652_0245658.jpg
Rena、左がトリミング前、右がトリミング後!

Haluもポヨポヨ飛び出ていた産毛をカットしてもらいすっきりしたかな?どうだろう?少しは変わったかな?
b0052652_0252557.jpg
Halu、左がトリミング前、右がトリミング後!

2匹ともピカピカでいい臭いがして、ちょっとお洒落をして2匹を連れて歩きたい気分。でもこのピカピカがいつまで続くことやら・・・。せめて今週いっぱいは雨が降らないことを祈るのであった。

◆◆◆Renaのストルバイト尿石症◆◆◆

4月2日の尿検査の結果、Ph値5、結石ナシと、心待ちにしていたいい結果が出ました!とりあえず今週1週間は薬ナシです。今週末の尿検査の結果次第でまた薬を復活させなくてはならないかもしれませんが、そうならないことを祈るのみです。
[PR]
by chibicchos | 2005-04-05 00:22 | General
line

Episode & Photo for ウェスティ&プチバセ


by chibicchos
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30